Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

宮崎青島太平洋マラソンのメッセージ

年末に開催される予定の宮崎県のフルマラソン、青島太平洋マラソン(青太)の中止が決定しました。現在の状況からすると仕方ない面がありますが、その中止のお知らせの言葉の力がものすごくてご紹介します。

まずタイトル"本年度の青島太平洋マラソンの開催を断念します"。

他のマラソン大会の案内では、"中止します"とランナーへのご案内の形。青太は、"断念します"。この語感の違いに少し感動。大会を主催者が開催したいんだという想いに溢れたタイトル。そして本文の力、引用すると、

・・・政府や日本陸連などが発表するガイダンスに従い感染防止策を講じた上で何とか開催できないかと模索し続けてまいりました。
しかしながら感染の仕組みが十分に解明されていない中での開催は、参加するランナーはもとより大会運営を支える多くの関係者や3,000人を超える高校生ボランティア、さらには沿道の皆様、地元の方々の安全を守ることが困難と判断し、誠に残念ではありますが開催を断念することといたしました。
・・・新型コロナウィルスの影響は極めて深刻で、1年後に青太が従来通りの内容で再開できるのかわからない状況です。全国の市民マラソンやランナーがひとつになり、新たな大会のあり方を作り上げて行かなければなりません。大会の楽しさや感動を必ず守り継いでいけるよう私たち精一杯努力してまいります。安全にそして笑顔に市民マラソンが開催できるようランナーの皆様にもぜひご理解、ご協力をいただきますようよろしくお願い申し上げます。・・・

 全くその通りで1年後ですら、大会開催ができるかわからないです。しかし本年の中止のご案内で翌年の可能性にまで言及したメッセージを発することができるなんて。よほどの使命感を持たれた運営の方がおられるんでしょうね。

今在住の石川県から宮崎県へのアクセスは不便ですが、ここまでの気概をもった大会運営者の主催、来年開催されるならぜひとも参加したくなりました。