Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

秋のマラソン代替計画

土曜LINEで会社の同僚から送られてきました。

f:id:wild-o-blue:20200719195051j:plain

コナベ古墳を走ってる?
コナベ古墳奈良県の佐紀古墳群内の巨大な前方後円墳です。自分自身は奈良に行くことはあっても通り過ぎやすくて7年位現地を歩いてなくて近くを2016年の奈良マラソンで走ったのが最接近?

佐紀古墳群は200mUPの巨大古墳が複数ありながらも他の古墳群との関係性から大王墓なのか?というと疑問符がつく、そんな古墳が多いエリアです。

ここでランニング?確かに近くの平城宮跡は走れるだろうけど古墳群は走れたかなぁ。
・ウワナベ古墳(265)
コナベ古墳(204)
・ヒシアゲ古墳(磐之媛218
・佐紀石塚山古墳(成務陵220)
・佐紀陵山古墳(日葉酢媛陵210)
・市庭古墳(平城陵250)
・五社神古墳(神功皇后陵276)
200UPの古墳がこれだけあります。このエリアをランニングできるなんてなんて至福なんでしょう。1基が大きいから距離も思った以上に稼げるし。
羨ましい返信をしながら真剣に秋の計画を考えないとと思い始めた次第。

 

今年はマラソン大会は開催されないとして、実際どうするか?
奈良路を走る?
漠然と考えていましたけど、こうやって持統天皇行幸を走ってみる。

明日香村の飛鳥浄御原宮跡から吉野の方へ向かって走る。
荷物は先に宿の直送しておき、最低限の荷物だけで奈良へ向かう。
できれば30km以上は距離ほしいのでもっと前のコナベ古墳辺りから走り始める?
当日金沢から移動してのRUNと考えると難しい?
であれば明日香村へ現地inして翌日早朝からRUNで吉野往復!?

全く不確定ですけど、秋のフルマラソン代替計画を練り始めたいと思います。