Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

内転筋とアキレス腱付近の筋肉痛

暑さと表題の筋肉痛により8月に入ってからランオフしてます。
しかに月間270km走ってても筋肉痛になるというのは以下に単調な練習しか出来ていないという証拠でしょうか。この部位には何となく思い当たることがあります。

7月30日31日と岡山へ出張してました。その際に早朝ランニングを兼ねて岡山駅付近から行ける古墳を2か所チェックに向かったんですが目的の1つ、金蔵山古墳が見当たらず山の中を結構蚊に刺されながら昇り降りしてたんです。Run距離は12km程ながら、最近は坂路の練習が全く出来ていないので内転筋が弱体化していたんだろうと。
距離はもちろんですが、アップダウンを練習に取り入れないとだめですね。

もう1つは日曜に子供と砂浜へ投げ釣りに行ってきました。この際に釣り場まで結構砂浜を歩きました。これがアキレス腱付近の筋肉痛の原因だろうと。こんな程度でと不本意ではありますけど。。。

ということでランオフ続き出遅れてしまいましたが、改めて弱体しているポイントを実感しましたので坂路含めて変化を付けて距離も稼ぐ8月にしたいと思います。