Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

酷暑の中周回コースを走る

 西日本中心に体温を超えるような危険な気温が続いています。
金沢先週は35度を超えることもありましたが今週にかけては幾分下がった感があります。こんな時期の練習は、なかなか積極的に取り組めませんが8月前半は何とか前年比90%位=月間250kmペース位では距離を踏めています。

ただしペースは上げられませんね。疲労を蓄積しないようにと思うと、キロ6前後と自分にとってのEペースより若干落ちる位が多くなります。最近よく走っているのは近所にある工場の周回コース。微妙にアップダウンがあるので周回で距離を走るのは精神的にツライ面あるのですがスピードを出せない分、精神を追い込む練習だと考え励んでいます(笑)。

アップダウンの高低差記録はこんな感じ(16日のRun)。

f:id:wild-o-blue:20200817061222j:plain

f:id:wild-o-blue:20200817061156j:plain

まあ15m程の高低差なのでリズム良く走れていれば全く問題ないですが、「今日は山を10個作ろう」とか目標決めて走り出しても、結果6個、さらに途中で一旦ストップ、ときれいにバランのようにはなりません(苦笑)。まあここへ行くのに往復6km、コースが約1.5kmなんで、目標達成するとハーフ走ったことになるですけど。。。

8月中はこのコース中心で、スピード練習は積極的に取り入れず精神訓練で過ごします。まあとにかく暑いのでいい歳したオッサンが汗でぐちゃぐちゃボロボロになります。