Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

中学生の定期試験

中学1年生の息子の中間テストの話。
社会のテストがイマイチで中身を見てみると金印の問題が。
自分自身は喜んで間違ったところを確認してみると、「志賀島で発見された金印は誰からもらったか?」という問題で、「魏」と書いて間違ったという問題。

これ間違いやすいところですが、教科書を確認してみると卑弥呼の話題の隣に金印のPHOTOとキャプションがあるんですね。紙面がとれない中に情報を詰め込む必要があるので、わずか1頁の下半分の中で、
・57年の後漢光武帝からもらった金印
・238年卑弥呼が魏からもらった金印
この2つの話が出て来るんですが、教科書の文中では卑弥呼が強調され、写真では金印が強調されるので、まさに暗記問題になっているなぁという印象。

まあ理解できてなくても大きな社会科の中では問題じゃないので、金印そのもので復習することにしました。

f:id:wild-o-blue:20201109210312j:plain


これ、何年か前にあった東京国立博物館の金印展で買ったもの。1年生には時系列を話してもイメージつかないでしょうから、とにかく頭に残る印象で(笑)。

ハンコを押しながら漢倭奴国王の話をすると何となく興味ありげに聞いてくれたので父親兼考古学マニアとしては一安心したのでした。