Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

オンラインLIVEマラソン反省回顧

今年最初で最後のレース走ってきました。オンラインながら9時スタートと時間が決まっているところがLIVEなんですが、はやりスタート時間を待つ間は一人ながら緊張するものです。
時計を見てGarmin押してスタートしました。
結構勢いよくスタートして、最初の1kmが4分20秒だったのでさすがに持たないと思いつつも一人でペースを落ち着かせることができないままに4km程良い感じで進めました。
ところが大変なアクシデントが!
なんと計測しているアプリがスタートしてないんですね(汗)!

f:id:wild-o-blue:20201122143724p:plain

20分経過して距離10m!?

これ自分の失態でGPSで勝手にスタート時間以降の距離を計測してくれるもんだと思っていたらスタートを押さないと計測始めない仕組みなのです。
当たり前といえばそうなんですけど、Garminのボタン押しただけでスマホ側はベルトポーチに入れていたのでここまで気が付きませんでした。。。

完全にここで意気消沈してしまい、続けるか否か迷いながらJogペースに。

ただし実際は、前半のハイペースで乳酸が溜まっていて維持できなかったのが本当のところかもしれません。

LAPは
1~5km
420、430、435、500、613

6~10km
508、502、607、550、508

乳酸溜まって回復が出来ずもがいてペースアップするもキロ5をカットできないばかりか、Jogペースを挟まないといけない具合に。

11~15km
454、457、531、526、515

16~GOAL
512、516、507、534、528、450

f:id:wild-o-blue:20201122145236p:plain

手元の時計で、1時間49分54秒
何とか完走できました。
ただしLIVEマラソンの方は、完走しようとするとあと計測不足分の4kmが必要なので、残念ですがDNFしました。

100分カット目指してましたが、10分オーバーで今年の締めくくりとなりました。
序盤の体力も気分も落ち込んだ状態からするとよく完走できたなというのが正直なところです。

残り1か月余りは状態維持して、来年は再度LIVEマラソンにチャレンジして、ボタン忘れという失態無く本当に完走したいと深く反省したレースとなりました。

ただそれでも、一人であっても、久しぶりのレースの緊張感は良いものです。