Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

新年明けてのシューズ状況

最近は何となく普段履き兼用のナイキのエピックリアクトで走ることが多くなってました。出張の際も移動時も履けるという理由もあって頻度が高くなっていたんですが、今年は改めてアシックスに戻したいと考えています。理由は厚底シューズに慣れると着地に刺激が入らないため。
本番はナイキとしても練習でしっかり着地の衝撃を受けるようなシューズじゃないと自分の場合は脚の持久力が弱ってくるような気がしています。

振り返ると、昨年2月にヒートレーサーを買ってるんですが、使わないままに1年過ぎました。

安い時に買ってるんである程度ストックされるのは仕方ないのですが、ヒートレーサーを中心に練習していかなくてはと思っている次第です。ヒートレーサーについて少し説明すると、一言でいうと部活シューズ。耐久性ある旧ライトレーサーのソールで練習に遠慮なく使えるシューズです。

実は自分自身はライトレーサーは履いたことがなく、それよりもっと耐久性ある通称部活シューズ、ライトレーサーTSを2足練習に使ってました。この後継シューズのつもりが、コロナ禍を理由に、さらにエピックリアクトのクッションの良さにハマってしまって、ヒートーレーサーを使わず仕舞いに1年が過ぎてしまいました。

そんな1年後。何ともう一足買ってしまいました(汗)。

f:id:wild-o-blue:20210202202948j:plain

 ヒートレーサーが2足(レッドが新規分)。
一万円以上するシューズが3千円台だと、型落ちで十分な自分としては押されてしまいました。

春に向けて、ポイント練習用と、ジム用にしようかな。

とにかくアシックスメインで走っていきたいと思います。