Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

スマホジンバル hohem iSteady X

石川県は中旬少し雪が降りましたが、今現在は気温上昇し雪はすっかり消え走らない言い訳はできなくなりました(笑)。まだコロナ禍にありますが、今年は古墳の空撮をしっかりやりたいと思っていて、いくつかの古墳は撮影許可が出ているのでしっかり予定を立てていかなくてはなりません。

古墳は基本空撮なのでドローンでの撮影となるんですが、問題は石室内に入れないこと。当たり前ですけど、ドローンで狭い石室へ潜入はできず。。。

この対策として、スマホジンバルを買ってみました。
いくつか候補ある中から、一番価格が安かった hohem iSteady X というやつ。
ジンバルというのは、画像の撮影時のブレを防ぐもので、まあ自撮り棒に手振れ補正がついたようなものです。

f:id:wild-o-blue:20210217053442j:plain

これで歩きながら撮ってみると非常にスムーズでギクシャクしない滑らかな動画が撮影できました。6000円でこのクオリティなら十分!

これで上空からはドローンによる空撮。
石室はスマホジンバルで。

早く予定を確定させねば。