Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

2021年4月の走行距離

236.7km

4月も月間200kmを超えることができました。
これで1年間コロナ禍にあるので人のいない場所、時間帯がなんとなくわかります。いつも走っている金沢犀川の河川敷だと金石の方面はほぼ人がいません。仕事終わってからウェアに着替えて1kmほどアップして、というスタイルが沁みつきました。

今月も3月に引き続きほぼJogでポイント練習は全く無し。ただ自然とスピード上がってのビルドアップは前月に比べると少し増えました。

今月の収穫でいうと、感覚的に足裏で地面を押すイメージが今まで以上に感じられたこと。重心の微妙なズレだけなんですが少し前に重心を置くことで、蹴るんじゃなくて押す感覚で前進する、そんなイメージに少し近づけたかなという気がしています。これはJogだけひたすらやってた効果なのかも。

5月は前半のGW休み期間をどう自粛しながらランニングするかの距離で大きく変わってきますが、今のリズムなら月間200kmは達成できるだろうと思うので、引き続きポイント練習は入れず、ひたすら重心移動の感覚をJogで掴むトレーニングにしたいと思っています。

あとは体重。

目標が無い中で落としていくのは難儀ながら、まあ8月目指して3か月ちょっとで4kg減。一か月1kgペースで落としていこうかと。

5月は手ごたえをつかむに大事な月になるような気がしてます。コロナ前の例年なら5月は一休みしていて6月から始動している感覚ですが、2月3月に本番が無い年が続いているので、5月は距離を踏みむのが当然!という月にしていかねば。。。

しかしとにかく、秋のフルをどこに目標据えるかが大事!