Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

一周忌無事終えて次へ

6月6日(日)一周忌のお参りを無事終えました。母が亡くなったのが昨年6月10日で、早いものでもう1年になろうとしています。
土日は時間があって、天気も良かったけれど何となく、走る気分にはならずランオフしてました。コロナ禍にあり会食は無しでごくごく簡単にお参りだけ行いました。大人にとってはあまりかわらない1年ですが、母からみて孫たちは、1年で随分と変化し話題は、テストの成績とか、塾の話とか、進学についての話題が多かったです。
一周忌の場はお坊さんが遅刻したりとかいろいろありましたが、これで一旦は一段落。

今日は仕事帰りに2日ぶりに走って帰ってきました。
先月300km走ったためか少し疲労が蓄積していた感じがあったのですが、2日休むとリフレッシュできていて脚が軽くリズム良くジョグができました。

6月に入って秋のマラソンの開催判断が出てきてます。
神戸マラソンは秋は中止となりました(申し込んであったけど)。
富山マラソンは開催予定でエントリーを始める予定。

そんな中、一周忌の集まりの中で弟が金沢マラソンエントリーしたとのこと。
弟は2人いて、一人は2年前の一緒の大会に出てるんですが、今度はもう一人の方がエントリーしたということです。
あといつも愛読しているblogランナーの方も金沢マラソンにエントリーしたということで、一気に気持ちが金沢マラソンに傾いてしまいました。今シーズンは金沢マラソンを中心に組み立てようと思います。

今のところの計画としては

10月10日 滑川市ほたるいかラソン(ハーフ)
10月17日or24日 野々市じょんからマラソン(10km)
10月31日 金沢マラソン(フル)

と金沢マラソンまでのステップレースを含めて予定します(まだ開催未確定だけど)。
その後は当選していれば、岡山マラソン(11月14日)出場、または12月に予定の奈良マラソンにするか、どちらも走るか?を考え中です。奈良マラソンはBP更新は無理な難コースですが、コース近隣の古墳の配置が頭にあるので見えない力がもらえます。欲を言えば休みを1日でももらえれば良いのですが、土曜に会議して午後車で移動して夕方ギリギリで会場でエントリーして、翌日マラソン走って、そのまま車で移動して金沢戻って、月曜早朝会議とかなりハードな日程になって間の時間に古墳巡りすらできない強硬スケジュールになる点が難問な点ではあります。

まあこんなことを考えることができるのも、一周忌を無事終え、次へ向かえるからですかね。昨日は疲れました。