Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

2021年秋30km走1本目

ワクチン2回目接種の副反応の影響があまりなかったので(良いのか悪いのか)、予定より少し前倒しで30km走することにしました。1本目はave.510のペースを予定していたのですが、身体が結構動くので少し上げてave.500を狙うことに起動修正しての結果。

f:id:wild-o-blue:20210923091848j:plain

スピード持久力が持たず、25kmで断念となりました。。。
初心貫徹で510をしっかり維持していれば結果は変わったかもしれませんが、まず1本目は完走できず失敗に終わりました。


各LAPは、1kmから10kmまでが、
502、502、500、501、459、502、505、510、458、459
10kmまではかなりave.500を目指して正確にLAP刻めました。心拍数もそれほど上がらず、余裕ある状態で十分走り切れるかなと序盤は思っていました。


11kmから20kmまでが、
456、458、458、453、454、454、508、452、452、457
途中の508は車に立ち寄って水分補給したロスが含まれているので前後とほぼかわらないペースで走ってました。ここもまあ問題ない感覚でしたが、心拍数が少しずつ上がり始めていて、155を超えてきて余裕がなくなってきてたようです。前日飲酒がちょっと多かったのでその影響もあったのかも。


21kmから25kmまでが、
457、456、459、458、515
25kmで一気に脚がとまり大幅に落ちたのでここで終了。ピッチも20kmまでは186位を刻めていたのが182となり180を切るようになり、まあ一杯一杯でした。

一応何とか30kmは走っておきたく、一度止まってから再度ジョグで5km走って一応合わせ技で30km到達!

f:id:wild-o-blue:20210923092017j:plain

今後は、2本目は目標のave.450で成功させたいとすると、今日の結果からはかなりハードル高いことになりますが、おそらく禁酒して(苦笑)前提の心拍数を抑えて走れば達成できるのではないかと根拠なく思っています。

ちなみに2年前の秋は2本目を2019年9月21日ave.446で成功させているのでなんと強かったことでしょう(笑)。