Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

2021年秋30km走3本目

前回の今秋2本目30km走を27.5kmでDNFしたのが10月3日。
今回は設定タイムをave.5分/kmで走り切らず余裕をもってクリアするという予定。一度も完走できずに本番に臨むというのも不安が蓄積するので何とか最後の今回こそは完走目指してチャレンジしてきました。
2週間前に全力出し切ってしまって疲労が残るのも問題なのでとにかく、出し切らずに30km走を目標タイムで完走する(難しいけど)というテーマ設定。

結果は、なんとか3度目にして成功!
ave.4分55秒/kmで走れました。

●1~10km

457、456、501、456、459、459、457、459、500、457

●11~20km

459、455、457、456、456、457、456、454、453、453

●21~30km

451、454、455、452、458、448、454、448、448、446

15k過ぎてから若干ペースが上がりましたがほぼイーブンで走り切ることができました。

30km終えても脚に余裕はまだまだあったので、練習が蓄積されていると前向きに思うことにしました。ただ本番はいきなり脚が止まるんで30km走できたからと言って安心はできないんですけど。。。
残り2週間、最後の練習は岩本式ビルドアップ。
これが本当に苦しい練習なんですが、今週平日のどこかで実施。あとは山で心拍数をMAXまで上げて練習終了。

本番がいよいよ近づいてきました。