Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

金沢マラソン前岩本式ビルドアップ

先週30km走を本番ペースで走り、最後のポイント練習として通称ソツケン岩本式ビルドアップをやってきました。
基準が迷うところで、
目標3時間30分なら最初の5kmが5分/km、次が4分48秒/km、最後が4分30秒/kmの15kmが基準値となります。これでも結構難易度高くて特にラスト5kmの設定には気分が滅入ってしまうんですが、走り込みは十分に出来ていると思っているのでさらに基準値を上げて臨むことにしました。

目標3時間25分設定
この場合はビルドアップは、4分52秒/km、4分40秒/km、4分22秒/kmと各段に難易度が上がります。まあ失敗しても難易度上げたからと自分に言い訳できそうなんで(笑)、トライすることにしました。シューズは本番を想定し、ズームフライFKの在庫を蔵出し。

f:id:wild-o-blue:20211023100559j:plain

奥のブルーがこれまでの本番用、手前が蔵出ししたこれからの本番用。どちらもかなり旧モデル。

最後?のポイント練習スタート!
●1~5km 1段目設定4分52秒/km
451、451、448、454、449
ave.450でクリア!
最初の5kmは特に心肺も苦しくなく落ち着いた感じで乗り切れました。

●6~10km 2段目設定4分40秒/km
438、439、435、435、435
ave.436でここもクリア!!
このペースは意識しないと維持できないのでしっかり脚を動かす(押す感覚?)を大事に。崩れると設定からはみ出そうになるので踏ん張ってると予定よりも4秒早いLAPを刻めました。

●11~15km 3段目設定4分22秒/km
420、417、419、416、410
ave.416で最後もなんとかクリア!!!
結構厳しいペースだったのでLAPでこぼれてもave.でクリアできていればOKというつもりでしたが、すべて設定内で走れました。
6km~15kmの10kmのタイムが44分26秒と45分を切れているのも自信になりました。

f:id:wild-o-blue:20211023100552j:plain

心拍数は最後は172まで上がり久しぶりに170超えまで追い込むことができました。
本番前の強いポイント練習はこれが最後。
あとは身体を休めながら本番の目標をどの位とするかを愉しんでシミュレーションしたいと思います。