Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

金沢マラソン前準備はほぼ完了

金沢マラソン4日前。天気予報も確実性が高まってきてどうやら当日は曇りで雨が降らない訳ではないですが、土砂降りは無い模様。2年前は雨の中を走り続けシューズは水を含むし、水たまりを避けながら(避けても隣走っている人から飛んでくるけど!)のレースだったので、少なくともそれよりは良いコンディションで走れそうです。

4日前となり自分的にはほぼ練習は終了しました。最後どこかで刺激を入れるかもしれませんけど、ちょっとハムストリングスに違和感出てきているので走ってもごくごく軽めの予定です。

落ちるペースが鈍かった体重は1か月で目標体重に到達しました。

f:id:wild-o-blue:20211027211727j:plain

1か月半前から酒量を落として飲まない日を入れていくと、順調に減っていくのでいかにアルコールが良くないかということでしょうか(苦笑)。
特にほかに節制している訳ではないですが、強いて言うなら朝錬した方が一日の代謝が上がってより体重減には役立ちそうです。

練習の質・量の面で2年前と比較してみます。

f:id:wild-o-blue:20211027212253p:plain

こうやっていくつかKPIで比較すると、直前までの追い込みは今回の方がかなり出来ています。2年前は本番月の10月が追い込めておらず、それでサブ3.5達成できたのは、疲労が抜けたからだと捉えれば良いのか難しいところです。
ともかくスピードはおそらく今回、スピード持久力は2年前、持久力は走り込み量から今回と思いたい!
ただし30km走が2本失敗しているところが不安材料。。。

ともかく、やれることはもう休むことしかないので、当日の目標タイムを愉しんで設定したいと思います。