Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

リハビリで新しい気づき

f:id:wild-o-blue:20211205173920j:image

11月に3度も故障してしまったので自重してとにかくダメージを負わないようにリハビリしてます。12月に入ってからはずっと出張でホテル滞在しながら朝ラン!

一応今日ようやくトータル10km走れました。どうしても痛めたところが気になりまだまだ完調はしてません。それでも距離を延長できています。

f:id:wild-o-blue:20211205172516j:image

このくらいのペースだと負担が蓄積してくるので残りはジョグで。

今回もしかしたら?、っと思ったのはピッチ。

f:id:wild-o-blue:20211205172646p:image

途中から190を超えて192位を刻めてるので今までとは違う感じでした。自分の場合は大体186位がペース走の時のピッチなんでこのペースで192というのはかなり高回転なんです。

これ特に意識してないながら少し気にしていたのは、肉離れしたふくらはぎに負担ないように前傾を少しだけ意識した点。これ、今までも前傾してるつもりでしたが、もしかしたら足りなかったのかも。ふくらはぎの負担だけの意識なので本当にわずかなんですが、これ結構大事なこのなのかもしれないと改めて気付きました。

まだまだ本調子じゃないのでいろいろ試す訳にはいかないですけど、前傾すれば股関節を前に出す感覚も上と言うより前に出す感覚に近くなるし、これ怪我の功名かも!笑笑

ともかく無理しないように距離もスピードも求めず走れそうな時に走ることにします。