Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

共通テスト日本史bにトライしてみた

今日は共通テスト2日目。受験生は集中できない事象が起こっていて大変ですが頑張ってほしいです。自分はというと昨年日本史bに勉強せずに素でトライしてまして今年も同じく解いてみました。

ただ朝からトライしてみたんですが、どうも古代史が全く登場せず、最後まで辿り着いても古代史どころか、中世も近世も出て来ないのでおかしいなと思ったら、日本史aを解いてました(汗)。

自己採点すると43点で、全く歯が立たなかったんですが、日本史aは範囲が限定されている科目なんですね。分かってなくて改めて日本史bを。

冒頭から小野妹子が登場してきて一安心(笑)。

全体的に忘れかけてた1年前と同様で、覚えるというより史料の読解力でこなせる問題が結構ありました。年号の前後を問われる問題は少ないです。ただ教科書に掲載されていて受験生には馴染みあるであろう絵とキャプションの問題がブランクあるとピンと来ず全く分からず。。。

 

自己採点アプリで採点。

f:id:wild-o-blue:20220116093326j:plain

昨年の64点から少しアップして75点。
古墳時代の問題は全く出なかった割りには点数採れました。