Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

無人航空機登録受付開始から一か月経過

昨年末12月20日から受付開始となり一か月。
Facebookのグループ等では、最近はスムーズに進んでいるようです。しかし対象となる方には、業務とされる方から、趣味で飛ばし、お子さんに買ってあげただけで全く周辺知識を持ち合わせていない方まで様々な方がいることを想定すると、そもそも何割の人が登録に動いているのかは気になります。

今年の6月20日以降義務化対象となる、DJIのMavicminiなどは従来は値下げはあり得なかったのに今はいろんな周辺備品がついたコンボが3万円台と破格値で、単体で買うより安いという異常な状態。

f:id:wild-o-blue:20220122091447p:plain

これなら!と買ってしまいたくなりますが(笑)、フレームレートが30fpsなので古墳の表面を撮るとちょっと粗くて選択外にはなりますが。

ともかく登録は思ったより簡単で、機種そのもの安全面から登録却下という事例は出て無いようです。開始前は、挙動がおかしい報告がされているメーカーや機種は登録申請しても却下になる可能性もあるのではないかと見てましたが、とてもそんな精査は無理で、今はひたすら登録して管理下に置くことが最優先なようです。

■今後の予定
●MavicAir2の登録
これはやらないといけないのは確実。後継機のAir2Sが欲しいんですけど今買い替えるのはリモートIDの問題から得策ではないので、今年後半判断です。
●他追加検討
今現在は他に登録義務となる100g以上の機体が無く、HolystoneのHS720Eなどは手放してしまいました。この先追加するとすると100g以上のトイドローン系はもうやめて、レースドローンの100g以上となる機種。この系は6月20日以降は登録が困難なはずなので飛ばすなら早めに入手して登録する必要があります。

 

ともかく現在ドローン持たれている方で機体重量が100g超える場合は、義務が発生しますので、どうするかの方針決めが必要です。