Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

様々な事情によりランオフつづく

一月前半はほどほどのペースで走れていたんですが、中旬以降完全にランオフとなっています。理由はいろいろ言い訳含めてあるんですが、コロナ影響が大きいですね。

石川県下においても感染者数が拡大している中、屋内での練習は止めました。雪が降る地方なのでコレは屋内施設使わないとなかなか距離は踏めません。あとは自分自身も出張多くて県外移動していたので、もし感染していたらと思うと不特定多数がいる場所への出入りは自粛し今も継続中です。

さらに体調面でも。どうも左足首を軽く痛めたようで安静期間にすることにしました。左脚の不調は結局長引いていて、3か月前の金沢マラソン後に肉離れになってから、坐骨神経痛となり、足首にも影響と、気にして走っていることでフォームに無理が出ていたのだと思います。今現在は完治していると思うんですが走ってないので何ともいえません(苦笑)。

そして目標としていた大阪マラソン
まだ中止の決定はなされていませんが、この状況だと中止判断となるでしょうから、そう考えると無理して強い練習を入れる必要も今は無くなったかなと思っています。普通にジョグ位なら健康に良いとしても、練習で30km走とか入れると免疫低下は確実なので走力UPの練習がやりにくかったです。
大阪マラソンは、開催の前提が「ワクチン・検査パッケージ制度」の適用でした。ところが、感染拡大の中で大阪マラソンに対してこの制度適用をしないという判断が出てしまい、開催の前提が崩れてしまった状態です。こうなると諦めるしかありません。

 

自分はもう少しランオフを継続して、左脚を完全に治して(53歳になるとこういう問題が切実に)、春に向けて再スタートと、頭を切り替えそれでも今年のPB、マラソンでも10kmでもなんでも良いので、ベストを狙えるコンディション作りをしていこうと思います。今はランオフ。