Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

写真の整理をしていたら「さきたま古墳群」が出てきた

ランオフしていると時間が余って、そうは言っても朝は早く起きてしまうので(笑)、何気に昔の写真の整理をしていると「さきたま古墳群」が出てきました。

そういえばブログ内には登場してませんでしたが、思い出しながら書いてみます。

と言っても今から10年以上前。

二度目の東京赴任の時は長男が生まれていました。浦安からさきたま古墳群は結構離れているんですけど、一緒に古墳へ。妻は帯同せず(笑)。

今もあるんだと思うんですが、駐車場の近くのはにわの店のインパクトが強くて今も記憶にアリアリとあります。

立ち寄って確か煎餅買ってから古墳群へ向かったような。

この古墳分は、行田鉄剣マラソンで2回古墳群内を走ってるんですが、駐車場から移行とすると、ルートがちょっと違っていて、丸墓山古墳へ行って。

その後は、鉄剣で有名な稲荷山古墳へ行って、

将軍山古墳ではにわの数を数えていたらしい。

f:id:wild-o-blue:20220212191412j:plain

稲荷山古墳の墳頂へ一人で走って行って、後円部から前方部むけて走っている姿を遠目に見ていた記憶が蘇ります。

f:id:wild-o-blue:20220212191438j:plain

f:id:wild-o-blue:20220212191441j:plain

資料館では、ストロボ使わなければOKと言われて、鉄剣を撮影。

まさか教科書に出ている「埼玉稲荷山古墳の鉄剣」と記念撮影してるなんて記憶はないようで、教科書と同じ鉄剣と記念撮影している写真を見せたら驚いてました。

今現在は古墳巡りについて来ることは二男含めてありません(笑)。