Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

2022年3月の走行距離

92.6km

もうちょっと走れればよかったけれど、まあほどほどに走れました。
3月は気忙しいというか、いろいろ考えることが多くてランニング機会が少なかったです。それでも少しずつリハビリして、心拍数は落ち着いてきた感じ。

ランオフしている期間が長いと劣化が激しいのは実感するところですが、良い面もあるなと思っていて、継続しているとわからなかった悪い癖のようなものが発見できるような気がしています。今までも休んだ後はそうだったかも。

今回気づいた点は、着地が前になっている点。

質が悪いのは前に着地していながら、踵着地じゃないので何となく良い具体になっているような錯覚。着地して足裏で漕いでいるような感覚ですかね。こんなフォームの悪さに久しぶりに走ってみて気づきました。

矯正は、前傾をしっかりとってしっかり着地を踏むということを意識する訳ですが、これができているつもりでいつもまにか崩れている点があった感じです。もしかしたら股関節を傷めて違和感が続いている遠因もこれじゃないかと。

意識すると前傾姿勢がとれていないことに改めて気づきました。

4月は継続してこの点から矯正入れて走行距離は上げてきればと思っています。

なお大会を1つエントリーしていますが、走るか否かもうちょっと考えます。閾値走が満足に出来ていないので少なくともこれがこなせないと走れないかなと。

明日は、ラン仲間を朝練です。こういう強制的な時間はありがたいです(苦笑)。