Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

もうすぐマラウィのチャイルド卒業

今週はずっと出張していてしばらくぶりに戻ってきました。
自宅にプラン・インターナショナル・ジャパンさんからチャイルドの歩みの封筒が到着していて、開封すると支援しているステワード君がもうすぐ18歳となりチャイルド卒業となる連絡が含まれていました。

早いもので、ステワード君支援が2009年からとブログに残っており(こういうときまさに備忘で便利!)、2009年からだから13年も経過していました。この前にエヴァンス君という子を支援していて、確かその時は2年足らずで何らかの理由で打ち切りとなり、今のステワード君支援になったのでした。

13年は長いけど早いものです。

今はWeb上で簡単にお手紙を送ることができるので、最後に日本の写真を添えたメッセージを送りました。おそらくしばらくすると、次の支援相談が来て別のチャイルド支援の手続きをすることになるのだと思います。

ついでに思うところは、衣類を簡単に寄付できればという点。
ラソンの大会出ると参加Tシャツをもらうんですが、未開封で溜まっていくんですね。さらにエントリーしながらキャンセルとなった大会もありこういうのが自分に限らず、結構無駄にあるんじゃないかと思います。
これ新品のまま寄付できれば少しは役に立てるので、活動しているところないか探してみます。