Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

Mobula6のブザーの効果絶大!

マイクロドローンのMobula6にブザーを取り付けたことを書きました。

実際に屋外で音がどの位聞こえるかを試してきました。
場所はいつも練習している裏山。

丁度古墳に見える小山があるので、ここで古墳撮影の練習をしています。
現在どんどんと草が生い茂ってきて高さ30cm位あります。こうなると、こんな平坦な開けた所でも10cm程のドローンは落下した場所のアタリが付けれないと見失ってしまいます。

実際近づいても目だけでは見つけられません。この写真の中心に落ちているのがお判りでしょうか?自分のMobula6はフレームを青に付け替えているので標準の白よりは見つけ易いはずなんですが、それでもかなり難しいです。

真上までくれば、こうやってわかるんですけどね。

今回取り付けたブザーは、落下後、プロポに割り当てたスイッチを入れると結構大きな音で鳴り出し、10m以上離れていてもはっきりと聞こえました。

これは屋外で飛ばすときには必須だと改めて認識しました。