Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

小魚だ・ら・け

小学5年生の次男が理科の授業で近くの川を調べることになったと話すので、小学校の近所の川といったら「T川!?」と確認するとそうらしい。

実はアクションカメラのチェックに最近そのT川の中を撮影してみたところなのでした(笑)。この川は小さな川ですが鮎が遡上する二級河川の支流で、鮎らしき姿が見えるので調査をしてみたかったという理由だったのですがまさか小学校の授業で似たようなことが計画されているとは。

結果、授業ではカワニナとメダカを発見したということで小魚は発見できなかったということ。そんな次男に動画を動画を見せてあげました。

こんなことで時間を使っているなら少しでも走らなければならないのですが、暑さでなかなか脚が鈍っております。。。

ちなみに次男はモザイク処理とか別なところに興味をもっておりました。