Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

野々市じょんからの里マラソン反省(回顧)

野々市じょんからの里マラソン、10kmを走ってきました。野々市市(ののいちし)は金沢市に隣接した市なんですが市になってから10年とまだまだ歴史が浅い市です。ただ元々田んぼだったところが宅地化し、商業施設がどんどん充実してきている市です。

自宅からはちょっと出るともう野々市市、こんな立地なので手軽な大会です。

こんなローカルな大会ですが今回はなんとゲストに瀬古さんが!

10kmのローカルな大会に瀬古さん来るなんてと驚きつつ開会宣言に参加。

今回シューズは、久しぶりにターサージール5にしました。

厚底じゃないシューズを履くのは練習でもほぼなく、3年振り位に屋根裏から探し出し使うことにしました。これが結果に少なからず影響したと思うんですが。。。

10kmのレースでも厚底シューズが本当に多いですね。

売ってるシューズ自体が厚底が多いからそうなっちゃうんでしょうけど、こんな薄いシューズで参加しているランナーは見つけるのが難しかったです。

肝心のレース結果はですが、

50分44秒

50分を切ることもできずに終わりました。

LAPは、

435、439、440、512、531

最初の3kmで続かなくなり、ペース緩めることにしました(苦笑)。
もうちょっと行けると思ってたんですが、続かず良い閾値走に切り替え。

終盤の5kmが

513、518、507、513、514

これが不思議なもので、ペース緩めることにしたのに少し回復すると、いつもペース走で走っているペースで何となく走れてしまって、これ以上上げることはできないんだけど、ペースを保ってゴール。

スピード練習をやってない結果がそのまま出た感じです。それにしてもave.が5分4秒/kmなので、前日の寝起きペース走15kmより遅い結果に。疲労が蓄積していたのかもしれませんが、なによりも4分40秒/km切るペースに身体が慣れていないというのが一番の原因でしょうか。
あとはターサージールをいきなり履くのが脚に負担が大きかったのかも。

ともかく閾値走としては、良い練習ができたと思えば良いので、前向きに金沢マラソンまでの2週間を過ごしたいと思います。