Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

金沢マラソン2022反省(回顧)

10月30日(日)無事完走してきました。
しかし予定とは程遠い結果にはなりました(汗)。

4時間17分55秒(NET)

目標には遠く及ばず、走れたの半分まででしたが、それでも自分なりに最後まで目標はあきらめたけれど、走り切ることはあきらめず走れた大会でした。内容があまりなくて多くは書けないけれど備忘しておこうと思います。

当日はいつものレース前と同じように、卵うどん食べて、会場ついてからは、大福もちを食べてというルーティンを実行。疲労残りもなく、体調は万全でした。

天候は会場アナウンスで12℃ということで、ちょっと日差しが強くなりそうでしたが、実際全く気になることは無く、この時期にこれ以上ないくらいの状態でした。

LAPは、今回は自重して走ることを心がけた設計をほぼ忠実に守ることができました(20kmまで)。

 

5km 25分21秒

10km 25分59秒

15km 25分54秒

20km 26分09秒

ここまで誤差は数秒ということでシミュレーション通りの走りができました。本番はどうしても気負ってしまうものですが、抑えられたし淡々と走れたと思います。ただ、ここからですが、昨年の再来のような股関節痛が出てしまって痛くて脚を前に出せなくなってしまいました。心肺は大丈夫なのに脚が痛くで出せないので上半身のバランスを変えてみたりと何とかペース緩めて走る後半となります。

25km 29分49秒

30km 32分26秒

35km 36分14秒

40km 40分53秒

脚を前に出せず苦しんていると、背中周りの筋肉がどんどんと硬直してきて背中も痛くなり、腰痛の時の背中の痛さが出てくるように。腰痛は過去経験豊富なので症状は良く分かっているんですが(笑)、走りながらどうすることもできず途中歩いて少し和らぐと走っての繰り返しとなります。

それでももっと苦しんでた会社の同僚Kさんに追いついて、途中で応援してくれる会社の人にお礼言いつつ、追いついたKさんのキロ7のスピードに耐えきれず離脱。

こんな感じで後半はひたすら耐え忍ぶばかりでした。

ただ背中を伸ばすと不思議と股関節痛は和らぐので、1km弱走って、止まってうずくまって背中を丸めて伸ばして、また走り出してという状態を繰り返してゴール近くまで来ると、再びKさんに遭遇。

もうダメということで、少しは回復した自分は、頑張ってと言って先へ進み、ゴールゲート前でボランティアされている会社のランニングクラブリーダーのエールをもらって、残りをとにかく振り絞って走り切りました。

こんなに苦しいマラソンは、初めてと言いたいところですが、思えばどんなマラソンも苦しいので、いろんな回顧はありますが、どれも同じかも。

最後は、サングラスを取って、腕を上にあげてゴールしました。

 

このゴールシーンが地元MROテレビで結構大きく映っていたようで、かなりの人にTVで観たと後から言われまして、録画してなかったことを後悔した次第です。

全体としては、絶対量として練習不足だったので、どこまで走れるか不安はあった訳ですが、20kmまでというのが不甲斐ない結果でした。

ただ、これもマラソン、何があるかわからないのがマラソンなので、全部含めて良い想い出になりました。また今回は自分が、地域ランナーという枠で出場してまして、地元の小学校の名前入りゼッケンで走りました。

そうすると、小学校の名前で結構な声援をもらったのは、はげみになりました。タイム的には、地域代表の割には平凡な結果になりましたけど、来年も枠で走れるなら入りたいと思いました。