Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

災難続きの祝日でした

今日はドローン三昧でしたが、本当に良くないことだらけの1日でした。
金沢マラソンのダメージはすっかり癒え(まあ後半走ってないので苦笑)、今日は朝から古墳の撮影に行ってきました。

元々許可をいただいていた地元能美市の古墳群だったんですけど、ドローンがプロポとバインドせず。バインドというのは1対1の関係で操縦できるように接続されていることを言うのですが、何度やってもいろいろ試してもバインドできず、空撮を断念しました。

結局予備で持参したPAVO30は少し飛ばしましたけど、古墳は当たり前ですが下にあるので、形状捉えるには空撮機じゃないと厳しくて、本当に参りました。

家に戻ってから、販売元のDJIにチャットで相談するとどうも点検が必要ということで、機体を一度埼玉のサポートセンターへ送ることにしました。いやぁ、能美市の撮影予定を11月13日までで許可とってあるのですがどうも無理そうです。

自宅に戻って、宅配便で送る手はずしてから、夜には自作ドローンを作りかけて一度フライトコントローラーをショートさせてしまい断念していた機体の制作に取り掛かったのですがここでもアクシデントが。

実は、先月一度フライトコントローラー(真ん中の赤い四角いやつ)を、一度ダメにしていて、再度取り寄せた2枚目で組み始めたのがこちら。
すべて順調で、あとは受信機の設定をするだけという状態だったのですが、バインドするためにバッテリーをつなぐと、煙が出て何となく火花出たような(汗)!

それまで各機能のチェックのためにつないでいた時は問題なかったのに、バインドのために接続した時に何等か無理がかかったのか、これでこの基盤はご臨終となりました。。。
この機体はELRSというロングレンジが可能な受信機をつけようとしていてこの場合の接続方法が、バッテリーを3回高速につなぎなおすというやり方になるのですが、これが何等か過電流になってしまったのか?とにかく2枚目ということで立ち直れなさそうです(苦笑)。

空撮機のバインドトラブル、自作中のドローンもバインドトラブル。

今日はドローン触らない方がどうもよかった日となりました。天気良かったからランニングが良かったのかも。