Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

【奈良旅2022#03】箸墓の日の出を拝む

今回久しぶりに奈良に行くにあたって、ドローンを持参しました。
自治体へ撮影許可具合を確認して、陵墓以外は大丈夫な感じだったので、いくつかの古墳を選定して臨みました。

そんな中、立ち入りせず周囲からの撮影なら大丈夫だろうと「箸墓古墳」の撮影を遠征最初に実施することにしました。撮りたい画があり、朝日が昇る箸墓古墳を何とか納めたく、日の出前に現地入りしようと気合を入れて午前四時には現地に到着!!

朝飯食べたり仮眠したりしながら日が昇るのを待ちます。

 

25日AM6:51

奥左に見えるのが三輪山です。日の出時刻は過ぎているので一旦抑えられてかなと思いつつも、もう少し太陽が上がったところも撮りたく待っている時間がちょっとだけできたので、近くにあるホケノ山古墳に行くことにしました。
(これが後から後悔になるんですけど・・・)

ホケノ山古墳は箸墓古墳から徒歩で5分程なのでちょっとだけなら良い頃合いに戻ってこれるだろうと思って行ったんですが、結構見入ってしまって(汗)、振り返ると太陽が結構出てしまっていたんです。

慌てて戻って再度撮影をしてみたのがこちら。

 

25日AM7:40

ちょっと出過ぎたなぁと後悔しつつも、三輪山の稜線からの日の出と箸墓の画を抑えました。

 

25日AM7:42

少し上から撮ってみてもやはり太陽が出すぎてしまいました。まぁこれはこれで三輪山の神様感が出て良いかなとも思ったり。

ともかく一旦朝日のタイミングが過ぎたのでこの日は別の予定を遂行し、翌日26日は曇りの予報で朝の撮影は元々あきらめていました。

しかしもう一度どうしてもチャンスが欲しくて、最終日、わくわくドキドキ当日も集合時間との関係があったのですが、朝一に箸墓撮影を再度実行することにしたんです。

朝はまだ翌日の雲がのこっていてコンディションは初日とは違ってます。

 

27日AM6:33

2日前の具合からおそらく7時ちょっと過ぎたところがタイミングなのでしばらく待機したり、仮撮影してみたりと準備を整えその時を待ちます。

 

27日AM7:07

少し雲が薄れきて、太陽も日の出時間から少し経過し輝きはじめました。

 

27日AM7:12

雲の影響がほどんとなくなった中で、日の出を抑えることができました。初日の快晴と比べると雲が残ってしまっていますが、箸墓を思う存分撮影できたので自分的には満足でした。

わくわくドキドキの集合場所である桜井駅までは車で5分程度なのでその後ゆっくりと向かいました。