Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

【奈良旅2022#09】行燈山古墳を空撮

何とかレポ続いております。。。

実際の旅路とは順序が変わりますが、次は行燈山古墳のことを。
行燈山古墳は、崇神天皇陵として治定されている大きな前方後円墳です。
その昔訪問の際に5センチ位の小さなスッポンの子供を見つけまして濠に逃がしてあげた記憶があります。

今回はメインではなくその奥にある櫛山古墳がお目当てだったんですけど、古墳が巨大で空撮の画角に入るので行燈山古墳で1つ動画をまとめてみました。

改めてになりますが、行燈山古墳が崇神陵か景行陵かという点は結構混乱してるんですね。江戸時代の史料を確認しても決定させるのが大変難しい様子が伺われます。

今回はせっかくなので、空撮は後半として前段に行燈山古墳にまつわる基礎情報を格納してみましたのでよろしければ御覧ください。