Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

共通テスト日本史bにトライしてみた

昨年同様に、共通テストを朝やってみました。昨年は日本史aに取り掛かってしまい、全く古墳時代が出てこなずおかしいなと思いあとから、気づいてbをやってたんですが、今年はしっかり「b」だけ解いてみました。

結果は、昨年より2点下がって73点。
無勉強でチャレンジすると、年代前後関係の問題が曖昧になってしまって落としたところが多かったです。あとは近代が一気に怪しくなるのでミスが多くなりました。

平均点がどのくらいとかはこれから出てくるんでしょうけど、史料とそれに関係させる問題設定が少し強引かなという気がしました。史料として掲載されている情報を理解しようがしまいが、設問に入ったらそれだけで判断できるような内容が多かったように思います。

今回は「鎌倉殿」観て鎌倉時代の前半は大丈夫かなと思って臨むも全く出題なし。
弥生から古墳時代も全く出題なし。
飛鳥時代も全く出題なし。
奈良時代の前半が若干キーワード出てくるかなという程度。

ということで好きなジャンルがほぼ無しという出題でしたけど、それにしてはまあ73点なら上出来かなと思います。来年は古墳時代が出てくることを期待してます(笑)。