Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

最近のドローン事情

過去に何度もこのタイトルでブログを書いていますが、結構変化しました。

 

トイドローンが増えた

真ん中のHS450という、対戦が可能なドローンというやつ。買うつもりがなかったのですが、割引率がとんでもなく、1機1500円を切る価格だったのでお迎えしました。ドローンで対戦というと、操縦スキルがかなりいるのかなと思いつつ、飛ばしてみると結構センサーの反応範囲が広くで、そく命中してしまう始末(笑)。
片手で操縦しながら、もう片手で合計するビームを発信するという、傍目からはかなりあやしいおっさんに。
一応二男とは遊びました。

左の緑のものも数か月前に購入したものですが、これはドローファイトのレギュレーション機種で、ドローンファイトの大会に出るには必要で買ってみた次第です。
しかしまだ未参加であります。

自作ドローン苦戦中

トイドローンで遊んでいる反面、自作ドローンにも挑戦中。
これがなかなか難しくて、組んでみてバインドできてもモーターがうまく回らず、なぜかが原因がわからなくて頓挫してます。さらに受信機の受信が弱くてバインドが切れ切れになってしまうので、もうちょっと簡単な移植程度の自作から再挑戦が良いかなと少しハードルを下げようかなとも思ってます。
真ん中の赤い部分がフライトコントローラーと呼ばれる部分なんですが、ここへのハンダ付けが不良で、ショートしていたりと何回か壊していて、出費が結構重なってしまいました。

MavicAir2そろそろ後継機か?

今現在空撮で使っているのがMavicAir2という機種。
この進化版のAir2Sという機体が出てやがて2年になろうとしており、おそらく今年Air3という次世代Ver.がリリースされそうなんです。先立つものはありませんが、この性能のUP具合を見て、機種更新できれば良いなとざっくり思ってます。または旧型となってしまうAir2Sの割引が大きくなればそれを導入というのもありかなと。

どうやら春競馬はしっかり研究して、資金を稼がないといけないようです(笑)。