Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

【奈良旅2022#13】東殿塚古墳に妄想を膨らます

記憶があやしくなり順不同になってきましたが、奈良旅続けます。
下池山古墳より山手に、西殿塚古墳と東殿塚古墳があります。山側から見るとこんな配置。

今回撮っておきたかった古墳の1つに東殿塚古墳もありました。西殿塚は陵墓参考地で立入禁止なので上空も飛ばせません。
東殿塚古墳は、前方後円墳なんですが、非常に歪な形をしているんです。

後円部(PHOTO左側)に対して前方部が長いんです。隣に並んでいる西殿塚より若干新しい築造と考えられているとして、それでも墳形が全く違うこの古墳をぜひ上から見たく今回の旅の中にリストアップしてました。
2つの古墳の形状は、橿原考古学研究所の過去のレーザー探査史料がよくわかります。

西殿塚は左に土砂が崩れているとしても、墳形が撥形のこれぞ出現期の前方後円墳という形状に対して、東殿塚の歪なこと!

ちなみに今回の旅と過去報告書から、東殿塚はこんな形の、さらに実は前方後方墳だったのではないか?こんな妄想を働かせています。

そんなことを考えながらまたまた動画を編集していました。

こちらに考察の続き他空撮動画を納めましたのでよろしかったら御覧ください。