ようやく1つドローンが完成しました。
これを作るにあたり、フライトコントローラーを2個焼いてしまって没に。
ベースにしたフレームが元々持っているPAVO30というドローンで、ここにモーターだけは同じ元をチョイスしただけであとは、すべて他から選定して組み上げました。
・FC ZEUS10aio
・VTX ZeusNANO5.8G
・モーター BETAFPV1506- 3000KV
・レシーバー HGLRC Hermes ExpressLRS 2400RX
初心者として苦労したところはとにかくハンダ付け。
こうやって拡大してみると、非常にお粗末なんですが、これがもっとひどいとショートするし、あとはコンデンサーの扱いでフライトコントローラーから煙を吹いたことも。
ここまでして自作をしなければならないのか?と途中であきらめかけてた時もありましたが、何とかすべてのエラーを解消させて飛ばせる状態までこぎつけました。
左がPAVO30のフレームをベースに自作した機体で、右のピンクのプロペラが、元々持っているPAVO30(かなり部品が入れ替わったりGPSついたりしてますが)。
1つ懸念としては、機体登録の件。
今回自作の機体は機体登録が当然ですが出来ていないので、昨年6月の航空法改正により屋外で飛ばすには、リモートIDを搭載する必要があります。この点があるので、作ったは良いけれどどうしようかなという感じです(笑)。
実際は登録済の機体の方は変貌を遂げているので実は今回作った機体の方がはるかに登録機まんまという感じなんですけど。。。この点はおいおいと。
その間、機体のセッティングを屋内で調整したいと思います。
自作は今後も続けていきたいですが、上記のような問題があるので100g未満機で今後は作成していこうと思ってます(今FC壊して頓挫中の機体が1つ。。。)。