Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

GWやること1つ終わり=自作ドローンが飛んだ

この機体、思い返せば長男の受験のためにホテルでビルドしていた機体でした。マニアックな話になりますが、各モーターのハンダ付けがどうしてもうまくいかず、途中のテストでは動いているのに組み上げると止まってしまうという問題に悩まされていました。これでFC(=フライトコントローラー)を1つ無駄にしました。

今回は組み上げるに際して、最低限のはんだ付けで終えられるようモーターとの接続jはコネクタ実施。これにより駆動系での心配は無くなることに。

・フレーム・・・ifrightの75サイズ
・FC・・・happyModel X12 aio 5IN1 内臓ELRS
・モーター・・・happyModel 1202.5
他ブザー取りつけ、2Sで運用の予定
重量は、2S450のバッテリー積んで81gとU99となり、航空法の対象にならず飛ばすこと可能。サイズとしては同じなMobula7との比較。

左がMobula7で右が今回の自作機。大きさは75なので同じですが、フレームがカーボンなので重量感は全く違います。これがどのように飛行に影響するか、これは後日飛ばしてみての楽しみとします。