Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

Youtubeチャンネルの構成の整理のタイミングに来ている

古墳を楽しもCHANNEL!が結構充実してきました。

当初は、空撮動画をUP位だったのが、古墳の説明を入れた方が好評で、【古墳を楽しも解説】という見出しの動画を作りだしたのがここ半年位。これが再生回数が結構上がっていて、中でも2月下旬にUPした下池山古墳が今現在3750回再生。

こんなマニアックな古墳の動画が、3か月足らずでこんなに再生いただくというのが、正直驚きでした。まだ御覧になられていない方ぜひ(笑)!
一方で、これはバズると思ったのに不発だったのがこちら。

箸墓古墳に、椎名林檎さんを合わせた企画が下池山と同じく公開3か月でわずか170回。どう考えても、下池山より伸びると思っていたのに全くでした(苦笑)。

古墳が好きな方と、神社好きは親和性があるところから両方を狙った動画が、吉野の浄見原神社の動画。

これが公開4か月でわずか130回。。。
壬申の乱に天武・持統の物語が組み合わさって、さらに空撮動画も入っているのに、わずか130回(汗)。

半年位頻度を上げて、いろいろ試行錯誤してきましたが、

・空撮だけはニーズ無し

・古墳以外もニーズ無し

・解説が重要

歴史のジャンルとしてはこの辺を軸にしていく感じかなと。
ただし、妄想、トンデモ系の動画は作成するつもりはないので、リアルに考古学をベースが大前提ではありますが。