Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

新型ドローン導入 AIR3S

こないだ、新型ドローンNEOを買ったばかりなんですけど、空撮ドローンを新調しました。新機種が出るのが早い早い。

 

左:AIR2S 右:AIR3S

比較してみると、

若干AIR3S(下)の方が大きいでしょうか。脚が細くて長くなりました。プロペラの大きさは一回り大きくなってます。AIR3Sを買う前段として昨年、AIR3という機種が出ていて本来はここで更新する予定だったんですが、カメラのセンサーサイズが小さくて断念して、あえて旧型となるAIR2Sを買ったんでした。

これ下手な買い物だなと自分で思いつつも、AIRS2に不満は全くなく本当に良い機体でした。ただし途中で入れ替えたディスプレイ付のRC送信機が意外と電波の具合が悪くて、せっかくAIRS2は満足でも送信機でマイナス感があったんですね。

こんな点もあって、資金を捻出して購入に踏み切った訳です。

こんな具合を動画にまとめてありますので、もしAIR3Sを検討されている方がおられましたら参考にしてみてください。

まだ包括申請手続きができておらず、機体登録もできていませんが、ゆっくりと秋の空撮の準備をしたいと思います。

ちなみにこれを機会に、ドローン環境のデジタル化を進めるタイミングだなと思ってまして、FPV機の100g以上は手放すことにしました。おそらく今後は

●空撮 AIR3S  当面の主力機確定
●FPVデジタル NEO 他今後の100g以上機
●FPVアナログ U99g
●他遊び用のトイドローン

こういう構成で、アナログの100g以上機は飛ばす場所がまずないし、もしそれを空撮に使うなら、NEOやAVATA2(持ってないけど)がその役割を担うことになるでしょうから、アナログ機は競技外の普通に飛ばして撮影するなんて言う役割はなくなるなぁと思ってます。