Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

YouTube動画のサムネイルテストをやってみた

YouTubeのチャンネル運営をしていて、サムネイルが再生回数に左右するという話が気になってたんですが、今回最近アップした動画にてテストをやってみたところ結果が出たので備忘として書いておきます。

今回アップした動画はこちら。

サムネイルじゃなく中身が大事で結構面白いと思ってますのでぜひ見てみてください。

今回はこの動画で最初に3つサムネイルを準備しました。

A案(いつも大体このパターン)

B案(A案にキャラクター入れたもの)

C案(古墳名よりキーワードで興味を抱かせるもの)

この3パターンでテストが可能で動画アップと同時にやってみたのがこちら。

この時には、B案(サムネイル2)の成績が悪いので、キャラクターは意味があんまりないのかな?と思いつつ、さらにはC案(サムネイル3)の成績が良いので、今後このタイプにしていこうかなお思った訳です。

そこで次に、A案とC案の2つに絞ってテストを継続してみました。その結果がこちら。

なんと、50%対50%で、どちらでも良い?という結果が出ました。これは困ったというか、自分のチャンネルは、トンデモ系ではないし、謎解きミステリー系でもなく、考古学チャンネルと一応思っていて、視聴いただいている方々もそうだとしたら、サムネイルの引きはあんまり意味がないのかもしれない思った訳です。

これがドローン系の動画の場合だと違ったかもしれませんが、古墳の場合は、古墳の名前が入っているだけで十分なのかも。

ということで、こんなようことを裏側でやってたりするので、ちょっとご紹介してみました。