Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

高松市にある栗林山荘は墳活に便利な宿でした

もう年末ですねぇ。昨年はという仕事を終えた後、四国へ日帰りで墳活に行ったんですけど、今年はこんな弾丸旅はやめて、しっかりと見てくることにしました。

11月の終わりに四国の石清尾山古墳群を再訪してきたんです。

これが高松にある石清尾山古墳群の1つ、石舟塚古墳。
積石塚古墳は一般的な古墳のイメージからはるかに外れた規格外の姿です。
1年前は移動途中の高速ではタイヤ検問があるくらいの積雪の中四国に向かったのでした。晴れてはいたんですが風が強くて、ドローンを飛ばすのが難しかった思い出があります。

今回も晴れてはいましたがはやり風が強かったです。。。

高松はいつも風が強いのかと思いましたが、どうもたまたまのようでした。
ただし今回は余裕ある旅で、日帰りではないため1日目は散策にたっぷり時間を使い、明朝にドローン空撮を行う予定を組めましたのでしっかり墳活できました。

っで泊まったのが、栗林山荘さん。

こちらは、古墳群のすぐ目の前にあるので、宿についてからもいつでも墳活が可能です。今回はたっぷり墳活したあとで、その後は居酒屋行きましたけど。

リーズナブルで、なんと3000円台で泊まれました。

部屋は、何十年も前の懐かしい感じ。

夜になると高台にあるため高松の夜景を楽しめました。

トイレ、洗面台は共同です。

この点は気にならない人であれば、全く問題なくお値段で大満足だと思います。

ただ難点としては、近隣に食事をする場所がない点ですかねぇ。夜景を眺めたところまで行かないといけません。距離にすると3~4km?

坂路ありの往復があるので脚がちょっとしんどいかも。

それでも朝起きると目の前にこんな古墳に行けるなんて、なんて素晴らしい宿なんでしょう!!

そうそう、翌日に高松市街を撮影した映像がこちら。10秒ほどですが、古墳撮影の際に市街地にカメラを向けてちょっと撮ってみた映像です。よろしかったら見てみてください。

栗林山荘さん、大変ありがとうございました!

また行くと思います。