Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

平成最後の日

平成最後の日。平成の大晦日まであと数時間ですが、とりとめない雑感を。

小出監督
先週小出監督が亡くなられました。
小出監督と言えば、千葉県佐倉市
実は先週末は、佐倉の歴史民俗博物館に行ってまして、一応ランニング可能な準備はしてきたけどRunは断念。
それが少し残念で、少しでも走ってくればよかったなと。
佐倉の博物館の備忘は別にこっとりと行う予定。

三種の神器
三種の神器の中で特に神性が強いのが鏡。
退位の儀式をTVで見ましたが、鏡は手元に来てないんですね、やっぱり。
三種の神器の鏡の名前は八咫鏡(やたのかがみ)。
八咫とは「大きい」という意味。
神武天皇が東征で苦戦した際に登場した八咫烏という3本足のカラスも大きなカラスという意味。
この三種の神器の鏡の種類は?
これがもし判明すれば、考古学への影響も大きいのですが、誰も見ることはできないので何とも言えません。
おそらくですが、大きな鏡として内行花文鏡じゃないかと。
もし内行花文鏡だとすると、三角縁神獣鏡よりかなり遡って弥生時代の威信材の流れをくみ、北九州の影響を受けている可能性が強くなるのですが、さて???
八咫=大きいに合致する鏡はなかなか無くて、福岡県の平原遺跡から出土の直径46.5cmが最大であり、もし三種の神器の直径がこのクラスだとしたら???

●ドローン
平成最後の買い物は、ドローンとなりました。
少し前から、機種選定をしてたんですが使い易そうなのを見つけたので買ってしまいました。
1年以上前に宮崎の古墳群でロストしてからの2基目。
ロストリスク最小限な機種を選びました。
初陣は、淡路島への釣り遠征かな(今年は2年ぶりで6月に遠征予定)。

平成最後の日をゆっくり過ごして、5月からはRun強化n入ります。