Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

力がついてきた・・・・気がする

9月に入ってから練習のリズムが崩れてしまっていて、日々練習なんて状態ではなく、週に2、3度走っているかという程度に落ち込んでしまっています。仕事の忙しさという点が一番の理由なんで、なんとか停滞を最小限で終えたいと思ってます。ただ10月29日の…

【古墳ニュース】桜井茶臼山古墳に鏡が100枚以上!【特に気になる点をピックアップ!】

さっそく(というか遅いけど)、桜井茶臼山古墳のニュースをみて、自分なりに気になる点をまとめてみました。改めて、この古墳の鏡の数と種類は従来の常識を超えてますね。 桜井茶臼山古墳というのは、奈良県桜井市にある墳長207mの前方後円墳なんですが、 …

桜井茶臼山古墳の動画がアクセス伸びたと思ったら新発見あったんですね

この動画1年前にアップしたものなんですが、最近アクセスが伸びてます。っといっても数十件という程度なんですけど、どうも出土品の分析が進んだ発表があったことに関連してるんじゃないかと思ってます。 これまでも大量の鏡(破片)の出土があった古墳でし…

2023年8月の走行距離

簡単に備忘だけ。 8月は276km走ることができました。 7月が264kmだったので、ちょっとだけ伸ばせました。最後仕事の関係で2日ランオフした分で300kmに到達できませんでしたが、走力を回復できた月でした。 180日ランオフしていたところからの回復なので、…

【古墳を楽しも解説】質問!「古墳って何?」

今更感がありますが、でも結構難易度高い質問がこれ。古墳とは?と問われた際に明確に答えられるかというと、これが結構難しいです。 考古学上の定義は法律のように明確に定まる訳ではないし、新しい発見によって更新される可能性がある中で、その時代の第一…