Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

坐骨神経痛、椎間板ヘルニアに悩まれる方

ランナーの方で坐骨神経痛に悩んでおられる方がたまにいらっしゃいます。坐骨神経痛というのは痛みの出ている症状を表現しているので、原因としては椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症と診断されたり、梨状筋症候群と診断される場合もあります。これ本当に苦しく…

【空撮】散田金谷古墳

空撮第三弾は、石川県羽咋郡宝達志水町にある散田金谷古墳です。 古墳の詳細は上記過去記事をご覧ください。この古墳の撮影に関しては、宝達志水町役場へ打診をしました。結果は役場としては是非の判断はできなくて、該当エリアの区長さんの指示をもらってほ…

【空撮】須曽蝦夷穴古墳

今年は古墳の空撮に取り組み出しています。先日は富山県氷見市の布尾山古墳の撮影許諾をいただいたのが第一弾。その次として許諾の調整ができたのが、七尾市にある須曽蝦夷穴古墳です。 古墳の詳細は上記過去記事をご覧いただくとして、今回は七尾市教育委員…

ミステリアス古墳スペシャル

9月22日に放映予定ということで今から期待しています。番宣から引用すると、 古墳には不思議がいっぱい。なぜか海のすぐそばや山のてっぺんに作られた絶景古墳、そこには深ーいわけがあった。全国各地にある前方後円墳。独特な形が全国に広がったのはなぜ? …

リハビリ試走とふと小松で出会った神社

今月初めに走って出た違和感が肉離れにつながりそう(もしくは軽い肉離れ)症状だったので2週間ランオフしてました。例年ならこの時期のこのランオフは大問題ですが、今年は秋に大会がないので、必要以上に休むことに。回復具合を確認するために軽く走って…

傾斜量図による古墳の発見

一週間前に閾値走久しぶりに行ったんですが、先月の負荷が残っていたのか筋膜炎か軽い肉離れを起こしてしまい、ランオフが続いています。まあ目標とするレースが今年は無いので、特に焦ることもなくじっくり休んでます(苦笑)。 そんな中、考古学関連のニュ…

楯築墳丘墓:倉敷市(2020.7.31)

楯築墳丘墓は王墓の丘史跡公園の中にあります。このエリアだけで楯築地区以外を含めて古墳が60基あるということなのでまさに王墓の丘。普通は車で来るんでしょうが、吉備津駅から歩いて(走って)到着しました。 酷暑の中、厳かな気持ちになり坂道を少し歩く…

楯築墳丘墓について

楯築墳丘墓は岡山県倉敷市にある古墳の定義の前身となる弥生墳丘墓として日本最大の墳墓です。いつかは見たかった遺跡を先日見てきました。その際に案内板にあった復元図はこちらです。 墳形は双方中円墳と呼ばれるもので、円墳に突起が2つ付いた非常に珍し…