Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

勝負シューズ到着 GEL-DS TRAINER"tokyo"

11月23日のつくばマラソン、来年2月22日の東京マラソンと今まで10kmしか走ったことのない自分にははるかに未知の距離への挑戦が迫っています。フルマラソンに向けて勝負シューズをあれこれと検討をしていましたが、決まりました! GEL-DS TRAINER"tokyo"モ…

つくば前の25kmペース走

今月終盤。今月タスクとして残っていた25kmペース走を実施しました。ペースは、5分30秒/kmで!今回は、本番を備えて途中で補給してみることや、塩飴をなめてみることを付け加えた練習としました。元々ガス欠にどうやらなりにくいタイプなようで、補給どころ…

つくばマラソン1か月前

つくばマラソンまであと一か月を切りました。左膝不安がなんとなく出てきているのですが、Runでは問題ないので精神的(?)なものか、疲労の蓄積か、とにかく無理はしないようにしています。木曜からの出張はシューズ持参で行ってきました。金沢の市街地、金…

GT1000引退

今月の目標の走行距離200kmが順調に進んでいません(汗)。この先も出張が多くかなり怪しいですが頑張ります。ちなみに今月は、3、4、9、10、11、12、13、14、23、24、31となんと1/3は出張している状態!この状態でも200km走りこめれば自信にはなるような…

真の発見の旅とは、新しい景色を探すことではない。新しい目で見ることなのだ。

真の発見の旅とは、新しい景色を探すことではない。新しい目で見ることなのだ。The real voyage of discovery consists not in seeking new landscapes, but in having new eyes.フランスの作家 マルセル・プルーストの言葉です。 古墳チェックの旅はそんな…

王塚古墳:富山市婦中(2014.10.12)

北陸にも面白い古墳がたくさんあります。 私の田舎石川県の隣、富山県にある古墳が特に面白いです。 まずは富山県婦中にある王塚古墳。 全長58mの前方後方墳です。形がわかりやすくシルエットがキレイですね。 婦中ふるさと自然公園の丘陵尾根にある古墳です…

勅使塚古墳:富山市婦中(2014.10.12)

王塚古墳をチェックした後、自然公園内を回りながら次の古墳へ。 目指すは勅使塚古墳、前方後方墳です。 途中にある池を覗くと、ブラックバスが浮いています。 10月半ばでも、暖かい日差しでバスの活性も上がっているようです。 今日は釣りではなく古墳チェ…

柳田布尾山古墳:氷見市柳田(2014.10.12)

富山県氷見市にある前方後方墳をチェックしてきました。 前方後方墳としては日本海側最大の古墳です。 前方後方墳は全長70mを超えるサイズは全国的に少なくなり、100mを超えるとなると、大変貴重です。 布尾山古墳のある氷見市は、魚の大変おいしいところで…

第29回白井梨マラソン反省(回顧)

悪天候の中、本日久しぶりのレースに出場してきました。白井梨マラソン(10km)。強めの雨に低気温とコンディションはイマイチながら、夏の葛西以来3か月ぶりとあって集中して臨みました!ただし友人たちは、あまりの雨と無料の梨の食べ過ぎ?により棄権す…

2014年9月の走行距離

10月になりました。いよいよ来月はつくばマラソン!その前に明日は白井梨マラソン!!!成果を出すシーズンになりました。ただし10月頭は出張で今日帰って来ましたから出遅れてしまっています(汗)。PHOTOは出張中Runを軽くした際の金沢城の石垣です。 9月…