Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

"箸墓再考"プロジェクト

"箸墓再考"プロジェクト箸墓再考シンポジウム 3月16日(日)am9:30~pm17:00箸墓古墳に関するイベントということで夜通し車を走らせ桜井市まで行ってきました。■講演 am9:55~pm15:10記念講演 白石太一郎氏(大阪府立近つ飛鳥博物館館長)「卑弥呼の冢墓と箸…

談山神社(2014.03.17)×旅Run

昨年秋に明日香を訪問した際に改めて気付いたランナーの多さに次回は旅Runと思っていましたが、今回実現!!前日夜に軽くジョグしていますが、旅Runは明るいと気分が乗りますね!コースは日頃浦安では経験できない起伏のあるコース選択がしたく、談山神社ま…

纒向石塚古墳/纒向古墳群:奈良県桜井市(2014.3.16)

纒向遺跡にある古墳です。古墳の発生時期にあり弥生時代の墳丘墓だという考え方もあります。考え方としては、箸墓古墳を古墳時代の始まりとするか、その直前に定型化したとして纒向の石塚古墳始め、周囲の勝山古墳、矢塚古墳、東田大塚古墳、そしてホケノ山…

次のレースエントリー

今年2回目のレースは、昨年のデビュー戦となった葛西ナイトマラソンです。距離は同じく10km。4月18日(金)開催なので、あと一か月ちょっとというところです。決して順調な臨戦過程とは言えませんが、それでも回復して3月は十分に走りこめそうなので良し…

3次元足形計測機

現在のランニングシューズを選ぶ際のサービスは本当に充実しています。なんと、自分の足を3Dで画像化してあらゆるサイズを計測してくれるサービスがあるんです。銀座にあるアシックスストア東京さん。こちらにお目当ての3次元足形計測機があります。計測自…

改めてLSD

LSD(Long Slow Distance)とは長時間ゆっくりとジョグすることを言います。ランニングを始めると誰でも耳にする普通の言葉になるんですが、ただこの言葉、漠然としていて、具体的にはどれくらいゆっくりで、どれくらいの時間走ることを指すのかが、最初はよ…

2014年1月2月の走行距離

1月2月は無理をしなかったので走行距離としては過去最低でした。 1月41.4km 2月35.8kmまあここで無理をすると本当に長引いてしまうので仕方なかったとしましょう。ただ、これだけ大事をとったおかげで、状態は本当によくなりました。坐骨神経痛っぽい感…