Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

談山神社(2014.03.17)×旅Run

昨年秋に明日香を訪問した際に改めて気付いたランナーの多さに次回は旅Runと思っていましたが、今回実現!!
前日夜に軽くジョグしていますが、旅Runは明るいと気分が乗りますね!コースは日頃浦安では経験できない起伏のあるコース選択がしたく、談山神社までとしました。
談山神社は3度目で、前回はとんでもない台風の時に訪問!

スタートは甘樫の丘(あまかしのおか)。
ここは明日香を一望できる丘陵でこの中だけでもジョギングをしている人が見られます。無料で駐車できるのでエクシーガを置いてam8:30Runスタート!

川原寺跡を左手に通過。この辺りはまだ勾配がありません。

ここから石舞台古墳に向かうに従い徐々に登りになってきます。まだ朝早くしかも月曜日なので、人は閑散としてますね。石舞台古墳の周りもほとんど人がいません。

毎年秋しか奈良には来ていないので自分的には"季節外れ"で葉っぱが落ちた中で見る石舞台古墳はなんだか新鮮です。この先に都塚古墳があるのですが、ちょっと道から外れるので今回は断念しました。この古墳、桜の時期にぜひ見たい古墳なので、もし満開の時期だったら旅Run的には押さえておきたいスポットです。

以降はどんどん勾配がきつくなってきます。
日頃坂慣れしてないので、トレーニング的にも有意義だなと思いながら、途中で二股に分かれた車用の新道と旧道を選択することに。ここは当然迷わず旧道を進むことにしました。

途中は、冬野川という飛鳥川の支流沿いを登ることになります。

冬野川はかつては細川と呼ばれ万葉集でもお題になっている由緒ある川なんですがその川の流れを間近に見ながらRunできるなんて、Runner兼考古学マニア兼アクアリストの自分としては至福のひとときでした。特に流れ込みの天然エアレーションは、マニア的に最も心が和むPOINTです(笑)。

この後どんどんと勾配がきつくなってきます。
歩いているか走っているか分かんないくらいのスピードで旧道を抜け新道と合流した後も延々と勾配が続きます。途中見晴らしの良いところでパチリ。結構登ってきました。

この位まで来ると目的地はもうすぐで、峠を登りきって少し下ったところが談山神社です。
目的地に到着したので一旦休憩しました。
談山神社多武峰にある神社ですが、元々神社と言いながらお寺でもあったので
仏教伽藍が見られ、十三重塔が有名です。

Runとしては一旦休憩しつつ神社の奥にある藤原鎌足墓を目指してさらに奥へ向かいました。旅Runのお供に履いてきたGT1000が汚れます(苦笑)。
ここが意外と距離と勾配があって疲れた脚に追い打ちをかけながら登ります。
以前台風の時に一度来てますがその際は長靴履いて登った道をランニングシューズで!

藤原鎌足墓に到着。御破裂山といいます。
古墳なのかどうなのかは不明。

拝んでから、大化改新のために中大兄皇子鎌足が昨年を練ったという「御相談所」へ。

ここで目的地すべて到達。

ベンチで腹筋してから下山することにしました。

帰りはほぼ下りなので、膝へのダメージに注意してスピードをセーブして楽々Run。
TOTALでは、14.62kmのRunとなりました。
旅Runやってみましたが途中観光兼ねて休んでいるので丁度良いRunでした。

■Run結果
距離 14.62km
時間 1時間56分34秒
平均速度 7.5km/h
カロリー 1046kcal
途中一時停止 1時間9分20秒