Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

2017-01-01から1年間の記事一覧

宮崎遠征2017 -食事篇ー

宮崎での古墳巡りの旅は2泊3日。時間はたっぷりありまりますが一人旅の苦労は食事!マラソンの遠征だと前日は禁酒なので諦めがつくんですが、レース無い街を散策したいもの。ただし、 ・一人だと入りづらいお店 × ・一人だと食べきれない料理 × ・お酒飲む場…

2017年12月の走行距離と1年の振り返り

133.48km今月は、月間200kmを当初目標としつつも結局は、緩める月としました(自分に弱い。。。)。中盤がほぼ一週間Run無とか、完全にOFFした期間がありました。おかげで体重は戻ってきてしまいましたが、身体はリフレッシュされた感があります。後半は、宮…

プラキドクロミス エレクトラ

Placidochromis Electraかつてポピュラー種は、現在は入手困難種となっている場合が多いですが、このエレクトラも例外ではありません。ブリード個体は見ることがきますし、ワイルド個体では青系に輝くバリエーションの入荷は見られますが、"元祖"のワイルド…

高尾山古墳の整備案ほぼ確定?

久しぶりに高尾山古墳の話題が。 この古墳の貴重さに関しては過去ブログに記載していますが、3世期前半の前方後方墳ということで保存が求められるも元々の道路整備計画上に存在し、その保存と市民の利便性の両立をどうするかという問題が顕在化していました…

池の水を全部抜くに箸墓古墳登場!の予定だった

テレ東の「池の水を全部抜く」が面白くて毎回欠かさず観ています。 http://www.tv-tokyo.co.jp/ikenomizu/ この番組全国の池の外来種を駆除するのに池の水を全部抜いてしまうというもの!さらについでに池の底からレアもの出てきたり。当初一回きりだと思っ…

つくばマラソンと金沢マラソンの比較

10月29日の金沢マラソンと11月26日のつくばマラソンで大きな違いが出ることはないとは言え、細部のデータ比較をし課題を見つけられないかチェックをしました。 ◎ピッチ比較 TOTALの平均ピッチは金沢が182、つくばが182で同じでした。ただし金沢は途中9km過ぎ…

つくばマラソン2017反省(回顧)

つくばマラソン走ってきました。結果は3時間37分23秒!金沢マラソンから2分24秒更新できました。これで今秋のマラソン2回とも3時間40分切を達成でき地力がついてきたと思います。2レースの詳細な比較は別の機会としてつくばマラソンの振り返りを。 今回…

2017年11月の走行距離

200.80km 11月も200kmを超えることができました!本命レースが2本あり、調整期間が入りながらも距離は200kmの目標に到達できたことは自信になります。元々月間150kmを目標に今年はやってきましたが、これで5ヵ月連続で200km超え。違和感が若干出たものの故…

つくばマラソン2017レースシミュレーション

つくばマラソンまであと1日。上尾から一週間なのでとにかく体力回復がどの程度できているかがわかりません。この間は豚肉意識して摂りながら、アーモンドつまんで、ランニングはキロ7~8ペースで2回だけ計12kmほど。アルコールは禁酒にしていたんだけど、…

上尾シティハーフ2017反省(回顧)

上尾ハーフ走ってきました。現在4日経過し、筋肉痛は消え回復は順調です。今は次のフル、つくばマラソンをどう走るかに頭は向かいつつありますが忘れない内に振り返りを。 結果は、PB更新を実現でき、1時間38分11秒 で走り切ることができました!昨年のタ…

ビルドアップ15km

昨日は会社の金沢マラソン関係の懇親会に参加。ボランティアをされた方、ランナーとして走られた方、それぞれの金沢マラソンを語りあえる良い場でした。ちなみに体調の方は、故障の兆候はなく走る前に感じた右足首の違和感もなくなりました。ここはナーバス…

上尾シティハーフ2017シミュレーション

ハーフのPBは昨年の上尾の記録1時間41分16秒。 この記録を今回は超えることが目標です。フルの記録が伸びているので普通に考えれば更新できるはず! ただこのレース結構実力を出し切ったのでLAPを振り返ってみてもなかなか手ごわい!1年前よくこんなペース…

金沢マラソン2017反省(回顧)詳細

全体のLAPの振り返りは済んでいますが今回に向けて強化してきた点を再確認しておきます。 ●ピッチ 半年間取り組んできたフォーム改造の結果が出ました。今回のピッチが平均182過去フルマラソンとの比較は痙攣での立ち止まりがあるので立ち止まってないレース…

2017年10月の走行距離

221.21km これで7月216.16km 8月264.28km 9月271.10kmに続いて4か月連続200km超えすることができました。ちょっと右足首に違和感が出て休足するタイミングと雨で走れない時期が重なってくれたのでそれほど停滞せずに、本番の金沢マラソンに迎えたかなと…

金沢マラソン2017反省(回顧)

金沢マラソン走ってきました。台風22号の影響もあり天候はあいにくの雨。風はそんなになかったのですが、雨は断続的に降っている状態。雨確実のフルマラソンは初めてなので準備をしっかりして臨みました。振り返られるように長文だけど備忘を。 まずタイムは…

いよいよ金沢マラソン!

雨のレースは確実になりました。フルマラソンでは初めての経験。ともかくシーズン初戦をしっかり走ってきます。タイムシミュレーションはこちら。 今回は3時間40分切りを目指します。50分も切ったことないのに目標が高いですけど、1か月前の30km走で4分55…

金沢マラソン2週間前ビルドアップ

金沢マラソンまで2週間。30kmは1か月前で終りとしてJOG中心で疲労を抜いています。今日は今週が疲労抜きすぎの感があり(雨やら出張もあり)、刺激を入れながら実力チェックのために15kmビルドアップをやっておくことにしました。予定は、最初の5kmが5分00秒…

金沢マラソン2017対策

本番まで3週間。今のところ脚に違和感はなく、順調に来ています。今日は坂路を中心に20km走を実施。年齢を考えるともうダメージから回復できなそうな時期に入るのであとは今月は体調を上向きに持っていく調整にあてます。自分ではわからないのですが内臓の…

金沢犀川30km 3本目

3週連続の30km走3本目!1本目は白山麓で回復できなくなるPOINTチェックの30km2本目は心拍数150を超えずに走る30km(途中で断念) 2本目断念はあったものの予定通り3本目は、本番想定で今回本番で履こうと思っている勝負シューズですべてフリーで、心拍…

2017年9月の走行距離

271.1km 走り込みました!過去最高となった先月に引き続き250km超え!こうやって備忘を書いているのも出張の合間ですが移動が多い中で連続250km超えは自信になります。要因は、朝練をしっかりできていることかなと。朝10km走れると、月間200km達成が一気に楽…

荒川30km 2本目。。。DNF!

先週白山麓の高低差ある30kmを走れたのである程度余裕もって臨んだ荒川30km。結果は見事途中で断念となりました。。。なかなか思うようにはいかないものです。これも次につなげていかなければ。。。荒川での30kmは心拍数150を超えない範囲で維持して走ってみ…

白山30km 1本目

フルマラソン前に30km走をやっておきたいと思いつつ振り返ってみると何と昨年秋は30km走が一度もできていませんでした。途中で雨が降ったりと理由はありながらこの練習ができてなかったことがPB更新が出来なかった原因の1つだろうと思ってます。今シーズン…

金沢マラソンに向けてその1 ガーミン235J

金沢マラソンまであと1ヵ月半。練習は順調にこなせていますが、今回は3年ぶりにGPS時計を新調しました。 今まで使っていたのが、ガーミン220J。黒いバンドの右の方。初マラソンの2014年前に調達したGPS時計でずっと使ってきて全く不満のない時計でした。軽…

2017年8月の走行距離

264.28km 8月は走りこめました。これまでの月間最長が、昨年8月の220kmだったのですが大幅に更新できました。これだけ走れると体重の方も順調に落ちてきていて昨年の同時期よりは2kgくらい落ちてるような。初戦の金沢マラソンが10月29日と2か月弱と迫っ…

GalaxyS8 昨日までを、超えて行け #5永恋篇

日食篇に続いてタイプスリップ先は、紀元1000年平安時代。 フルVer.を見る詳細な設定が確認できて面白いです。 今回の登場人物は『源氏物語』の作者紫式部。 『源氏物語』を執筆中にタイムスリップした山崎賢人さんが、紫式部と出会うとその姿がフラれた彼女…

GalaxyS8 昨日までを、超えてゆけ #4日食篇

Galaxyの山崎賢人さんのCM、考古学マニアとしてチェックのし甲斐ある内容です(できればフルVer.がおススメ)! 今はもう平安時代編に変わってしまいましたが、ちょっと前までやっていた弥生時代編について書いてみます。このCMは現代で山崎さんが演じる龍守…

2017年7月の走行距離

216.16km 7月は何とか200km超えを達成。 6月の後半に違和感出ましたが休んだことで7月は異常なく走りこめました。ただ内容としては30kmはできていないどころか、20km走もできていません。とにかく時間がない中で小刻みに距離を稼いだという感じでしょうか…

浦安で久しぶりに

7月の練習は前半順調、中盤が出張、懇親と伸び悩み中です。ただ何とか200km到達は目指せる状況なので引き続き暑さを避けながら走り込みを続けます。今日は隅田川にしようか、荒川にしようかと思案した結果、古巣浦安の旧江戸川河川敷で練習することにしまし…

『箸墓幻想』内田康夫著 

久しぶりに新幹線の携帯に小説を手にしました。っといっても古墳ネタになりますが(笑)。 箸墓幻想は、ルポライター浅見が主人公のミステリーシリーズの1冊。テレビドラマにもなっていますがこちらは観てません。あらすじは、考古学者の失踪死亡事件に端を…

2017年6月の走行距離

185.87km 今月から練習強化することができました。いつもであれば6月か7月に10kmの大会エントリーしてますが今年は、秋まで予定がありません。出張で申し込みしても走れないというのが現実ですが、その分じっくりと秋に向けて計画的なトレーニングができそ…