Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

金沢マラソンに向けてその1 ガーミン235J

金沢マラソンまであと1ヵ月半。
練習は順調にこなせていますが、今回は3年ぶりにGPS時計を新調しました。

今まで使っていたのが、ガーミン220J。黒いバンドの右の方。
初マラソンの2014年前に調達したGPS時計でずっと使ってきて全く不満のない時計でした。
軽くて、電池は長くもつし、画面も見やすいし、この時計で走った距離は何と4700km!!!
今でも十分現役で使えるのですが、新しい機能として心拍計測がしたくて2世代あとになる235Jを手に入れました(左のグリーンのバンドの方)。

約3年間の技術の進歩はすさまじく、心拍計測ができながら時計自体お重さは軽くなり、大きさはそのままという具合。
装着した感じはベルトが柔らかくて、手首にずれずに装着できます。
また一度に確認できる情報が、220Jの場合は3項目だったのが、4項目となり、今まで走行時に確認していた項目に心拍数を追加しても1画面で即確認ができます。

ちなみに自分自身の最大心拍数がどのくらいかを早速計測してみました。

計測方法は、めちゃめちゃ粗いながらJOGの途中で、1kmをほぼ全力で走ってみるというもの。
あとからマニュアル見ると中高年が実測するのは危険なので理論値でと書いてありました(汗)。
ちなみに理論値の算出は、220-年齢らしいですが、最大心拍数は180と出ました。
この時の1kmが一応全力で4分5秒。
タイム計測じゃないけどできれば4分切りたかったです。

また安静時の最低心拍数も知っておきたかったので睡眠時に計測してみました。
この数値が休息心拍で48と出ました。
上と下がこれで設定できるのでまずは運動強度を分析できる土台ができた感じです。

機能としては心拍計測が追加されただけとは言え、トレーニング内容がかなり変わりそうで走るのも寝るのも楽しみになっています(笑)。
ちなみに220Jは普段使いと予備機として使っていきます。