Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

2013-01-01から1年間の記事一覧

2013年まとめ

あと数十分で今年も終わります。 [考古学]残念なことと言えば、奈良遠征のまとめができなかったことです。牽牛子塚古墳と箸墓古墳の2基だったんですが残念でした。ただし思い入れが深い古墳なので簡単に書く訳にはいかず、再度正確に情報を整理した上で新年…

中尾山古墳:奈良県高市郡明日香村(2013.11.04)

中尾山古墳は国立飛鳥歴史公園内にあり、観光客のチェックポイントとしはメジャーです。しかし知れば知るほど、その扱いのアンバランスさには驚きます。明日香村のサイトから引用しますと、江戸時代には文武天皇陵として認識されていたようですね。ところが…

横浜ブルーライトマラソン反省(回顧)

11月15日(金)、今年最後の10kmレースとしている横浜ブルーライトマラソンに参加してきました。週初めからの天気予報では、金曜だけが雨!!心配しつつも当日会場に向かう頃には雨はあがり、準備した雨対策は不要となり一安心! 横浜ブルーライトマラソンは…

牽牛子塚古墳:明日香村(2013.11.04)

改めて整理をしてみました。2010年の調査報告によりこの古墳は、八角形墳であることが明らかとなり、斉明天皇陵に比定されることが決定的となった明日香でもっとも旬と言える古墳が牽牛子塚古墳です。一般の明日香観光では、石舞台古墳の巨大さや、点在する…

栗原塚穴古墳【文武天皇/檜隈安古岡上陵】:奈良県高市郡明日香村(2013.11.04)

タイトルややこしいですが、これは文武陵の比定の経緯に由来します。文武天皇は天智天皇・持統天皇の孫にあたり、奈良時代の『続日本紀』には「檜隈安古陵」に、平安時代の『延喜諸陵式』には「檜前安占岡上陵」に葬られたとあります。つまり「檜隈案・・・…

都塚古墳:奈良県高市郡明日香村(2013.11.04)

明日香村の一般観光では石舞台古墳の上をさらに登るということはあまりないのではないでしょうか。しかしさらに先に素晴らしい古墳があるのです。それが都塚古墳です。この古墳は明日香村で唯一石室の中に石棺が納められた形を見学できます。しかし石舞台古…

箸墓古墳(2013.11.04)

何度この古墳を見に来たことでしょう。。。おそらくそんなマニアの方はたくさんいるんでしょうね。自分も箸墓古墳に魅せられた一人です。 箸墓古墳は纒向遺跡の箸中古墳群に属する大型古墳です。箸中古墳群の他の古墳からとび抜けた大型の前方後円墳であり、…

忍阪段ノ塚古墳【舒明天皇/押坂内陵】:桜井市大字忍阪(2013.11.04)

赤坂天王山古墳をチェックした後、近くの舒明天皇陵に向かいました。 舒明天皇は、歴史の教科書的には登場場面は少ない天皇です。推古天皇の後を継いたのが舒明天皇ですが、時代は蘇我氏の権力が、蝦夷、入鹿と増大していく過程にあり実権は蝦夷が握っていた…

野口王墓古墳【天武・持統天皇/檜隈大内陵】:奈良県高市郡明日香村(2013.11.04)

この古墳は現在、ほぼ確定として天武・持統天皇陵に比定されていますが、かつては、見瀬丸山古墳とどちらがそれかという点で行き来をした経緯があります。見瀬丸山古墳も合葬されているので、確かに類似する点はあります。場所も同じ明日香村と言いながらも…

石舞台古墳:明日香村(2013.11.04)

2013年秋の遠征の目玉の1つが石舞台古墳でした。古墳自体は明日香村のメジャー観光施設として大変有名ですが、今回の自分の目的は「墓碑銘」。これだけメジャーな古墳にさえもこれまで大きな話題とならない墓碑銘が存在するなんて!っと想像しただけでもワ…

赤坂天王山古墳:桜井市倉橋(2013.11.04)

この古墳は暗殺された祟峻天皇の陵墓である可能性が高いながら、宮内庁は別の古墳を祟峻陵と比定しているため、自由に見学ができてしまうという大変貴重な古墳です。ただし石室入り口は結構せまいということで、雨上がりの中の泥まみれを覚悟で訪問してきま…

ホケノ山古墳:桜井市(2013.11.03)

箸墓古墳の脇道を登って行ったところにホケノ山古墳はあります。箸墓古墳を周回することはあっても、ホケノ山は見たことがなく、今回初めてチェックしてきました。 きっかけは、内田康夫さんの『箸墓幻想』を最近読んで、それが影響されたというだけなんです…

2013年9月~10月の走行距離

すっかり涼しくなりましたが台風きたりと天候不順だとなかなか走行距離が伸びません。 9月 115.0km 10月 84.3km9月は何とか100km超えましたが、10月が走りこめませんでした。それでも地力は付いてきたのは実感していて、20kmのLSDができるようになりました…

ハロウィン荒川RUN反省(回顧)

10月14日久しぶりに走ってきました。ハロウィン荒川RUN 10km。結果は、51分9秒。残念ながら4月の葛西の記録を超えることはできず。いやぁ記録を縮めるというのは難しいものですね。もう亜脱臼&骨折の影響はないし、気温も涼しくなってきたし、十分に50…

古墳風呂敷

面白いものを発見しました。知らない間に古墳はやってる?んですね???ちょっと前にはSPAでも記事になっていたし、「古墳ガール」という言葉もあるようだし。流行りにはあまり動かされない自分としても自分の趣味に世の中が介入していくると正直気になった…

荒川夕涼みRUN中止

今日は台風18号が上陸して各地で大きな影響が出ていますね。3連休最後はじっくり家にこもっています。 昨日荒川夕涼みRUNが本来は予定されていましたが、台風の影響ということで残念ながら中止となってしまいました。確かに午前中は雨が激しかったですが…

2013年5月~8月の走行距離

骨折からの回復は本当に順調で左手で重いものを持てるように徐々になってきています。3週間前はまだビールジョッキで乾杯が辛かったのが今は、可能になりました(笑)!ただし練習の方は、順調とは言えず月間走行距離が伸びていません。 5月90.4km 6月84.…

次のレースエントリー

前回出場した荒川ラン、病み上がり(病み途中?)とは言え非常に不甲斐ない結果となったレースの次回が、9月15日(日)に開催されます。次回レースとしてもう一度荒川ランを走ることにしました! 前回の反省としては、暑さに耐えられなかった点が大きいな…

肩鎖関節亜脱臼&骨折56日目

本日朝8:30、前回から約1カ月後の診察に行ってきました。レントゲンを2カット撮って、スムーズに診察。骨折は完全にくっついて問題なし!脱臼部分は、骨のズレはあるけど元々保存療法で予定通り。動きとしては、制限なくどの方向にでも腕を動かすことがで…

レガシィさらば!

これまで9年間乗ってきたレガシィから乗り換えることになりました。BPの3Lの前はBGの2.5Lに乗っていたので合わせると16年レガシィに乗ってきたことになります。燃費を除けば本当に素晴らしい車でした。今の時代はダウンサイジングが方向性としてまずあり、B…

荒川ラン反省(回顧)

8月4日(日)、亜脱臼&骨折から初めてのレースに出てきました。ZEROONEさん主催の第5回スポーツワン荒川ラン10km。結果はというと、前回の幕張以上に反省しなければいけない状態で、なんと途中で歩いてしまうという失態をおかしてしまいました!レースは…

次のレースエントリー

リハビリ開始となり順調に練習を再開しています。3km、4km、5kmと徐々に距離を伸ばしながら、一週間を過ごしました。まだまだ追い込んだ練習はしておらず、緩いスピードでのランですけど何か身体が重いというか推進力が無いという感じです。今日は午前中…

肩鎖関節亜脱臼&骨折29日目

今日の診察でめでたくクラビクルバンド(写真)から解放されることとなりました!先生の話では、骨折箇所はずれずにくっついていて、鎖骨のずれは残るものの予定通り順調ということです。ということでリハビリに移る訳ですが、教えてもらったリハビリは腕を…

肩鎖関節亜脱臼&骨折21日目

早いものでもう3週間が経過しました。 しかし鎖骨を固定しておくクラビクルバンドというのが暑い!タスキ掛けのようにして肩の部分を押さえるので、服の中の通気が遮断されて大変熱気が(汗)。 ただし状態としては1週間前から比べると・結構重たいものが…

『画像解析によって判明した古墳墓碑』 詳細

今年の目標の1つとして墓碑の解析にトライしてみたいというのは前に書きましたが、詳細に墓碑サンプル解説がされた本書が発刊されたというのは何というタイミングの良さでしょう。秋にかけていつもの奈良遠征時に、解析用の写真を撮ってこようと思っている…

葛西臨海公園マラソンDNS

自分にとって第三戦、葛西臨海公園ナイトマラソンが7月5日(金)に開催されました。結果はというと・・・、不出場と大変情けない結末となりました。理由は10日ほど前に夜中に転倒し、左鎖骨部分を大きく痛めたためです。症状は思った以上に重く、肩鎖関…

2013年幕張チャレンジロードレース(回顧)

ランニングを始めて第2戦に選んだ幕張チャレンジロードレースに出場してきました!結果は、、、、、、、。惨敗でした!いやぁ、当然実力が根本的に足らないのでしょうけど、序盤で脚が完全に止まってしまいました。このレースはQVCマリンスタジアムの周…

膝故障なく5月終了

早いもので、葛西ナイトマラソンからもう1カ月半が過ぎ、次のレース=幕張チャレンジロードレースまで1週間を切りました。5月は、故障なく練習ができたので葛西の前よりは充実しています。ただし、GWあったし、出張もあったし、淡路に釣りに出かけたし…

淡路遠征2013

すっかりランニングにハマっていますが、今年も行ってきました、淡路島!ここ3年ほどは天候に恵まれず不本意な成績が続いていたんですけど、今年は天候が良くて本当に久しぶりに暑い淡路でした!!そして釣果も良い具合で、大満足な遠征でした。っというの…

次のレース決定

デビュー戦からかれこれ2週間経過し、右太ももは完治し、練習を再開できています。その後の練習としては、短めの距離をスロージョグで完治具合を確かめつつ、徐々に距離を伸ばし、いつものホームコース(往復8km)を完走できるようになりました。 しかし改…