Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

【奈良旅2022#10】浄見原神社

何とか続きそうです。。。#10で初日の午後にようやく回った位でしょうか。少し端折るかもしれません。 このあと古墳は一段落として、吉野の方に向かいました。計画としてもそうしようと思っていたので桜井市の方から宇陀で向かいグルっと回るルートで吉野の…

出張終えてもホテル暮らし、さらに奈良では大発見!

18日(水)からしばらく出張してまして本日ようやく帰ってきました。その間、寒波が来ていたりと移動に支障が出てもおかしくなかったんですが何とか巻き込まれずに移動できました。 そして戻った自宅に帰るのが普通なんだけど、金沢に戻ってもホテル暮らしで…

【奈良旅2022#09】行燈山古墳を空撮

何とかレポ続いております。。。 実際の旅路とは順序が変わりますが、次は行燈山古墳のことを。行燈山古墳は、崇神天皇陵として治定されている大きな前方後円墳です。その昔訪問の際に5センチ位の小さなスッポンの子供を見つけまして濠に逃がしてあげた記憶…

共通テスト日本史bにトライしてみた

昨年同様に、共通テストを朝やってみました。昨年は日本史aに取り掛かってしまい、全く古墳時代が出てこなずおかしいなと思いあとから、気づいてbをやってたんですが、今年はしっかり「b」だけ解いてみました。 結果は、昨年より2点下がって73点。無勉強…

【奈良旅2022#08】桜井茶臼山古墳へ

久しぶりだからなのか、久しぶりでなくてもなのか、再訪したくなる場所が奈良には数多くあり、桜井茶臼山古墳もその1つでした。その後追加の情報がプラスされるからなんでしょうかね。 桜井茶臼山古墳については、4年振りの訪問となりましたけど、昨年撥形…

【奈良旅2022#07】赤坂天王山古墳へ潜入

今回は旅の備忘が続けられそうなのでタイトルシンプルに変更しました。過去は大概途中で力尽きてたんですが。。。 次に書いておきたいのは赤坂天王山古墳。この古墳訪問は、実に9年振りとなりました。どうやら2013年の11月と2014年の3月に来ていたようです…

【奈良旅2022#06】黒塚古墳と言えば『鹿男あをによし』

正月のお休み中、旅を思い出しながら思い立ったように『鹿男あをによし』を借りてきてまとめて観てました。このドラマは鍵が黒塚古墳にありましてドラマも絡めて備忘します。っと言いつつこのネタは実は14年前にブログ書いてました! このブログから改めて観…

2023年やっておきたいこと

年が明けて2日目。今年の抱負を備忘しておきます。これ、2年越しで達成したりという年もありましたが、書いておくことは結構大事かなと思ってまして、毎年懲りずに達成できることもできないことも含めて豊富記載をしています。 ●フルマラソンサブ3.5 月間…

【空撮】手繰ヶ城山古墳

暇なようで結構多忙で、さらに結構墳活ができているもので動画素材が結構溜まってしまっていたのですが、ようやく1つアップすることができました。 この古墳を10月に撮影に行ったときに、一通りは撮れたんですがどうもしっくりこなかったんです。しっくりこ…

【奈良旅2022#05】大神神社で倭迹迹日百襲媛命のことを考える

箸墓とホケノ山を見たあとは、大神神社へ。 大神神社は、箸墓古墳から1kmちょっとのところにあります。箸墓の撮影亊にこだわった三輪山をご神体とする古い神社で、この辺りを散策する人は大概立ち寄れるのではないでしょうか。 例にもれず参拝してきました…

【奈良旅2022#04】ホケノ山古墳で『箸墓幻想』を思い出す

出張から戻ったので集中して備忘つづりたいと思います。 初日の箸墓の朝日を撮影の前後でホケノ山古墳へ向かった話。 ホケノ山古墳というのは、箸墓古墳に先行する纒向型前方後円墳の1つと言われている古墳なのですが、自分自身は9年振りの訪問でした。 前…

久しぶりに帰ってきたら大雪だった

12月15日から長期の出張に出かけていました。 大阪⇒広島⇒大阪⇒金沢 一瞬戻って再び 東京で22日夜に戻ってきました。 準備力が無くて自分の車のタイヤ交換が出来ておらず(汗)、22時頃東京から戻ってきて、寒空の夜にタイヤ交換。 しかしなかなかにすごい寒…

【古墳空撮ガイド#2DIPS2.0編

先月古墳の空撮のガイド#1として留意点をまとめてました。 その後少し時間が空きましたが、12月5日からの改正航空法の施行による変化点を古墳空撮の視点から再度まとめました。 何が変わってどう対処する必要があるかという点を、古墳に特化して整理したの…

【空撮】能美古墳群ReMIX

何とか編集終えました。元々11月に開催された全国古墳サミットに石川県能美市の能美古墳群がエントリーしていたので何とかこういう機会に地元PRできないかと思っていたのですが、撮れ高がかなり高かった11月で、後回しになっていたまとめが何とかできました…

濃い一週間でした

自分自身が濃かった訳じゃなく踏まえておかないといけないことが結構あった一週間で、ちょっと追いついていません。6日7日と出張移動していたのもあるんですけど話題が多かった一週間でした。 12/5航空法改正航空法が月曜に改正されました。この影響範囲を…

【奈良旅2022#03】箸墓の日の出を拝む

今回久しぶりに奈良に行くにあたって、ドローンを持参しました。各自治体へ撮影許可具合を確認して、陵墓以外は大丈夫な感じだったので、いくつかの古墳を選定して臨みました。 そんな中、立ち入りせず周囲からの撮影なら大丈夫だろうと「箸墓古墳」の撮影を…

【奈良旅2022#02】わくわくドキドキ古墳探訪参加

備忘を順番に書こうと思いつつ、最終3日目のわくわくドキドキ古墳探訪の編集動画を先に作ってしまったので、最終日から先に。 動画内に記載しましたが、企画が異常です(笑)。 今回のコースがこのように示されていました。 ただし⑥の舞谷古墳群を終えて昼…

【奈良旅2022#01】今回の古墳のまとめ

今回金曜にお休みできたので、木曜の夜中に出てたっぷりと墳活してきました。 主目的は、桜井観光協会さんの古墳探訪企画でしたが、そのほかにも古墳をたっぷりと見てきました。古墳以外も含めて順不同で書き出すと、 ・箸墓古墳・東田大塚古墳・矢塚古墳・…

「わくわくドキドキ大和桜井の古墳探訪」に参加してきます

何とか休みがとれそうだったので日曜に、桜井市観光協会さん主催の「わくわくドキドキ大和桜井の古墳探訪」企画に参加してきます。 いつもは墳活は一人か、子供が小さな時は一緒に連れてということが多かったので、今回のようなツアーというのは初めての経験…

ドローン修理から戻ってきた

11月3日に撮影しようと思ったらバインドできなかったDJIMavicAir2。 元々グレーの機体にブルーのスキンシールと前方にはオレンジの部分シールを貼ってた在りし日のPHOTO(須曽蝦夷穴古墳にて)。この機体がプロポとバインドできず、サポートセンターとチャ…

【墳活】末寺山古墳群(石川県能美市)をUP

ドローンの故障が判明したのが11月3日。それからDJIのサポートセンターへ送って修理依頼をして戻っていたのが何と11月12日! このスピードを実行できる日本の企業はどれだけいるのだろうと思うほど快適な修理でした。詳細は別途として、撮影許可期間の最終日…

【古墳空撮ガイド】#1包括申請編

ドローントラブルからのダメージはまだ癒えず。 空撮ドローンMavicAir2は点検のために発送してその後の状態は不明 自作ドローンPAVO30は一旦断念することにしました。気が変わってまた作成に取り掛かるかもしれませんが、フライトコントローラーを2個連続し…

災難続きの祝日でした

今日はドローン三昧でしたが、本当に良くないことだらけの1日でした。金沢マラソンのダメージはすっかり癒え(まあ後半走ってないので苦笑)、今日は朝から古墳の撮影に行ってきました。 元々許可をいただいていた地元能美市の古墳群だったんですけど、ドロ…

金沢マラソン2022反省(回顧)

10月30日(日)無事完走してきました。しかし予定とは程遠い結果にはなりました(汗)。 4時間17分55秒(NET) 目標には遠く及ばず、走れたの半分まででしたが、それでも自分なりに最後まで目標はあきらめたけれど、走り切ることはあきらめず走れた大会でし…

金沢マラソン2022レースシミュレーション

過去実績昨年は度外視として、他3回の履歴から当時の力量を思い出し設定しました。一番近いのは、2017年かなと思っていてこの時は途中10kmのところでトイレに入ったロスがありつつも、それ以降はまあまあ走れた年でした。2019年はPBで練習不足では参考にも…

今年の金沢マラソンのリズム

去年の金沢マラソンに臨むときの気持ちとしてこんな記事を書いてました。備忘はこういう時に助かります。これ別の視点があったことが今なら振り返れます。『Shout Baby』はヒロアカのエンディングの曲だったんですが、このエンディングの映像が頭にあったん…

金沢マラソン1週間前

今月に入って走れていて、調子が上がっているのを実感しています。距離走が不足しているのでフルマラソンを走り切れるのかは何とも言えないけれど、スピードも付き始めている感じです。 今日の朝は刺激を軽く入れるのに犀川河川敷へ。最近だと珍しいペースを…

野々市じょんからの里マラソン反省(回顧)

野々市じょんからの里マラソン、10kmを走ってきました。野々市市(ののいちし)は金沢市に隣接した市なんですが市になってから10年とまだまだ歴史が浅い市です。ただ元々田んぼだったところが宅地化し、商業施設がどんどん充実してきている市です。 自宅から…

野々市じょんからの里マラソン前日

明日16日は近所のローカルな大会、野々市じょんからの里マラソン(10km)で走る予定ですが、記録を狙える状態ではなく、スピードを思い出す程度として参加と考えています。 っということで、前日でも構わずペース走してきました。 キロ5ペースで15km走った…

パスタいろいろ

長男が高校受験で塾へ行っていて、休みの日も午後から出かけ戻りは夜10時。早寝早起きの自分とは夜は会うことはほどんどないです。昨日も朝4時30分には犀川河川敷でアップ終えて走り始めているし(笑)。ということで夕飯の時間がその他家族とズレるので、後…