Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳巡りの備忘が中心で、ドローンがたまに登場します

リハビリで新しい気づき

11月に3度も故障してしまったので自重してとにかくダメージを負わないようにリハビリしてます。12月に入ってからはずっと出張でホテル滞在しながら朝ラン! 一応今日ようやくトータル10km走れました。どうしても痛めたところが気になりまだまだ完調はしてま…

2021年11月の走行距離

9.3km 今月は完全にランオフでした。ランニング始めてから一桁の月間走行距離は初。こんなに休むことになるなんて、金沢マラソン終えた日は想像できなかったことですが、肉離れが長引きました。途中リハビリで悪化させてしまったこともこれだけ長引いた原因…

無人航空機登録要領

先日ドローンの今後について曖昧な点含めてどうなりそうかを記事にしましたが、11/25国交省のサイト内でローンに関する制度改変の詳細が見えてきました。 登録の義務化の具体的な部分が「無人航空機登録要領」としてUPされました。 https://www.mlit.go.jp/k…

伝仁徳天皇陵で埴輪列、、、からの保存の問題を考える

先週のニュースになりますが、大仙古墳(伝仁徳天皇陵)での発掘調査で、円筒埴輪の列が見つかったとのこと。現在宮内庁と堺市が共同で調査していて今回は墳丘ではなく堤部分から2列の円筒埴輪が見つかったということです。 このニュース自体は考古学ファン…

肉離れは治っていなかった。。。

肉離れから3週間。治っておらず再発してしまいました。。。 リハビリランした後、大事をとって1日休んでから日曜の朝に走ってみたのですが、出だしは順調で多少違和感はあるけれど、悪化するようなものでは無いという感覚で4kmほどをキロ6ちょっとでジョ…

無人航空機の登録義務化

予定通りではありますが、2022年6月20日以降は無人航空機の登録が義務化されることが決定しました。 今回の大きな変更点は無人航空機の定義が100g以上となったこと。現在は200g以上の機体が無人航空機となり、それ以下は小型無人機として航空法の対象とはな…

リハビリラン開始

金沢マラソンが10月31日。肉離れかなという症状が出たのが翌日11月1日。そしてダメ押しが出張間際に忘れ物して小走りした11月4日。ここで完全に肉離れ症状が出てしまいました。 ようやくリハビリに入れる状態になってきたので少しだけ走ってみることにしまし…

【空撮】柳田布尾山古墳

肉離れでランオフしている間に古墳の撮影してきました。以前より撮影許可いただいていて一度撮影終えてるんですが、再度。この古墳は墳丘の全長が107.5mの前方後方墳です。 前方後方墳としては非常に巨大でです。古墳公園として整備されていて形がよくわか…

肉離れ2週間経過

しばらく出張が続いていました。いつもは出張鞄の中にはシューズを入れていくのですが、さすがに肉離れ中なので今回は無しで。さらに出張日に忘れ物を取りに帰る際に小走りになってしまいダメ押しなダメージを受けてしまいました(汗)。これが11月4日のこと…

金沢マラソンの真因分析とその後のダメージ

11月に入りまだ1kmも走っていません。というか、故障してしまいました。。。 左ふくらはぎの軽い肉離れです。 金沢マラソンのダメージの出方が結構飛び火していて自分で思っている以上に負担大きかったんだなと改めて感じています。元々マラソン前に何とな…

2021年10月の走行距離

276.3km 3日たち金沢マラソン2021の筋肉痛が抜けてきました。不思議なのは30km走をキロ5切って走っても翌日に残ることはなく翌日も走っているのに、フルマラソンはどうしてダメージが残るのか。今回は25kmで目標ペースから落ちてキロ640位のゆるジョグペー…

金沢マラソン2021反省(回顧)

2年振りのフルマラソン走ってきました!結果は3時間56分20秒(NET)。 25kmまでは順調に来ていたと自分では思っているんですが、股関節が出して脚を前にだせなくなってしまいました。また右脚の違和感が攣る方には出なかったのですが血流が悪くてダル重い…

金沢マラソン2021いよいよ明日!

地元なので土曜は混雑しないように金曜の夜に受付を済ませてきました。ゼッケンを受け取ると改めていよいよだなと思います。 いつもマラソンと言っても家族は無関心で応援なんて気にはまずならないのですが、今年は弟が初マラソンとして出走。弟家族は応援に…

金沢マラソン2021レース目標

金沢マラソンまであと2日。 本日受付を済ませてきました。自分は第一ウェーブのF。Fって結構後ろになったなぁという印象。ロスは3分位かなと想定。 木曜金曜とランオフして土曜に少し刺激入れて当日迎えられればと思っています。 ただハムストリングスの…

金沢マラソン前準備はほぼ完了

金沢マラソン4日前。天気予報も確実性が高まってきてどうやら当日は曇りで雨が降らない訳ではないですが、土砂降りは無い模様。2年前は雨の中を走り続けシューズは水を含むし、水たまりを避けながら(避けても隣走っている人から飛んでくるけど!)のレー…

タイトルホルダー菊花賞馬に

今日の菊花賞はデュラメンテ産駒のタイトルホルダーが勝ち、馬名通りタイトルを手にすることができました。春から応援していましたが夏に父デュラメンテが死に、 遺された産駒としても目指したかった最後の一冠だったと思います。馬券も含めて応援していた馬…

金沢マラソン前岩本式ビルドアップ

先週30km走を本番ペースで走り、最後のポイント練習として通称ソツケン岩本式ビルドアップをやってきました。基準が迷うところで、目標3時間30分なら最初の5kmが5分/km、次が4分48秒/km、最後が4分30秒/kmの15kmが基準値となります。これでも結構難易度高く…

2021年秋30km走3本目

前回の今秋2本目30km走を27.5kmでDNFしたのが10月3日。今回は設定タイムをave.5分/kmで走り切らず余裕をもってクリアするという予定。一度も完走できずに本番に臨むというのも不安が蓄積するので何とか最後の今回こそは完走目指してチャレンジしてきました…

4分50秒/kmが常態化しつつあり

金沢マラソンまで残り2週間。明日日曜に3本目の30km走トライを予定してます。今月に入ってからの走行距離は140kmほどなので月間300kmに若干足りない位で量的には落ちずに走れています。明日走ったあとは、量を徐々に落として本番に向けて調整していきます…

坂路20kmペース走

先週の秋2本目30km走失敗の後、坂路をやっておく必要があるなと感じ久しぶりに坂路を走ってきました。一昨日皇居を結構気合入れて走ってきた割にはダメージはなく、最初からキロ5が切れるので感覚で本番少し早め位のペースを維持することにしました。 結果…

久しぶりに出張して朝皇居を走る

緊急事態宣言明け、数か月振りの出張でした。前回は7月で移動慣れしていた身体でも若干疲れました。 そんな中、朝起きて雨は降っていなかったので久しぶりに皇居を走ることにしました。 東京で宿泊するときはいつもは、かつてのメイン練習場である隅田川河…

凱旋門賞7着クロノジェネシスお疲れ様

競馬をやってるマラソンランナーは自分と競馬を同一視する人多いんじゃないでしょうか。このブログは備忘録なので競馬は備忘したくなく(笑)、あまり記事にすることはないですが、自分を馬になぞらえることが良くあります。 ちなみに会社のランニングクラブ…

2021年秋30km走2本目

前回から10日経過。早いものです。たくさんあった時間はどこの消えたのかというくらい金沢マラソンまで一か月を切り、少々あせっています(笑)。1本目のダメージは当日すらほぼなかったので翌日以降普通に練習していて、今日は2本目の30km走に臨んできま…

2021年9月の走行距離

285.3km300kmには未達ながらしっかり距離を踏めたと思います。ワクチン接種があったし、終盤にまたもや軽い背中の肉離れのような症状が出てしまって休まざるを得ない日があった割には走れた月でした。 中身は、 ●平均5分45秒/km・・・これは、今年の月間の中で…

マイクロドローンを飛ばすまでの道のり-4-

前回までで、法律の上で飛ばせる資格を得るところまで書きましたが、資格と実際に飛ばす力量は当然ながら全く別問題です。特にacroモードと言う、アクロバティックな動きができる飛行モードで飛ばそうものなら、ここまで自分は下手だったのかと力量のなさに…

疲労抜きジョグ

23日の30km走のダメージは翌日以降は特になく、ランオフなく走れていまして今日は金沢マラソンのボランティアを予定されている方と朝錬してきました。ボランティア講習会の雰囲気は、まず開催の方向のようで、全国的なコロナの状況からもまず開催と考えてよ…

2021年秋30km走1本目

ワクチン2回目接種の副反応の影響があまりなかったので(良いのか悪いのか)、予定より少し前倒しで30km走することにしました。1本目はave.510のペースを予定していたのですが、身体が結構動くので少し上げてave.500を狙うことに起動修正しての結果。 スピ…

モザンビークからのお手紙

今年の春にモザンビークの女の子を支援始めた話を書きました。しばらく経過してお手紙が届きました。 代筆を経由して数か月へて到着したお手紙の中身は、レンガの家に住んでいて友達はたくさんいて、小川のそばに暮らしていて、小学校には元気に通っていると…

今更ですが、岡山マラソン2021中止

9月の頭に発表されていたので今更ですが、昨日友人とのラインの中で「そういえば」と言われて知った次第です(汗)。こうなると金沢マラソン1本勝負となるので、集中できるとも言えるし、叩き2走目の効果を出せないとも言えるし。ともかく予約してあった…

ワクチン2回目接種

ワクチン2回目接種に行ってきました。2回目の方が副反応強く出るらしいので、明日はランオフになりそうです。当日も免疫低下するようなことはよろしくないとは思いつつ、朝は距離短めに閾値走をしてきました。3kmジョグしてから、440設定で臨んだ結果。 …