Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

「重要文化財指定記念 ホケノ山古墳 ―ヤマト王権の成立へ」

橿原考古学研究所附属博物館で開催中の企画展「重要文化財指定記念 ホケノ山古墳 ―ヤマト王権の成立へ」に行ってきました。この企画展、開催期間が短くて行けるか微妙だったんですけど、何とか時間作って行ってきました。 ホケノ山古墳は何度も赴いてはいる…

カメラが欲しくなるが結局買わない理由

最近コンデジを物色してました。高級コンデジというカテゴリ?で、1インチセンサーついている部類のカメラ。しかし最近カメラは全く使ってないし、旅行に行くにも持って行くのはアクションカメラで、携帯すらしてない状態なので、まあ買うことは無いだろう…

Google adsense 手こずり中

困ったことが継続しているので備忘を。 古墳を楽しもCHANNELは、1100人を超え収益化の条件をクリアしています。ここまでは良かったんですが、この運営の収益化の紐づけは妻になります。収益化の際には、Google adsenseというアカウントが必要で、この設定を…

【石川県の縄文遺跡】新保チカモリ遺跡【環状木柱列&プールに保管される遺物たち】

予想外というか、古墳を楽しもCHANNELに縄文遺跡のレポートを載せたら意外と好評で、10日も経たないのに2,000回超える視聴がありました。 新保チカモリ遺跡というマイナーな遺跡にこれだけ視聴をいただけたというのは本当に感謝です。この遺跡周辺は開発が進…

6月2日~6日無料DLできます!古墳を楽しも#01群馬 Kindle版

古墳を楽しも#01群馬 Kindle版 こちら明日2日から6日まで無料ダウンロードCAMPAIGNやりますので、ぜひまだの方も、冷やかしの方もこの機会をご利用ください。 無料キャンペーンは3か月に5日間設定可能なものなので次にやるとしたら秋になります。 くれぐ…

金沢マラソン2024エントリー完了

金沢マラソン20234にエントリーだけは、完了。 今年は増員して15000人ということですが、震災復興の視点で応募が増えるという見込なんでしょうね。実際すでに定員オーバーしていて抽選になってます。 コロナ前なら抽選は当たり前の感覚でしたが、今現在マラ…

富山大学附属図書館で念願の『ホケノ山古墳の研究』に対面

今日は午後から富山大学の図書館に行ってきました。 ちょっと前に詐欺にあった事件で文章書きましたけど、その時に騙されそうになった(苦笑)、「ホケノ山古墳の研究」という論文が富山大学の附属図書館にあるということで閲覧&コピーに行ってきた訳です。…

妻が通販始めた件(続アカウント削除問題)

自分がアカウント問題で苦戦している最中、さらに問題がややこしいのは、タイトルのように通販を始めた影響範囲の特定。 しかし、誰もがプラットフォームを利用してやりたいことができる時代になったなぁとつくづく感じます。これ何かというと、古墳を楽しも…

ゆるjogを10kmほど&いろんな不具合発生

土曜の朝は犀川河川敷で走ってきました。今回は久しぶりにLINEの仲間からの連絡で、もう一人地元のランニングクラブのリーダーの方来られるということで、鈍った身体で走れるのかと不安に思いながら(笑)。 地元に白山クラブというガチなクラブがあります。…

詐欺に遭遇

入金前だったので、実害はなかったのですが、通販で詐欺にあいました。「ton SHOP」というサイトで、調べると過去からあるようですね。 自分の場合、「ホケノ山古墳の研究」という書籍を以前から探していて、古本のECで出てこないか暇あれば探していたんです…

久しぶりに能登で釣りをしてきた

GW後半、いつも淡路島に釣りに行っている友人たちと釣りに行ってきました。行先は能登穴水にあるダムで、震災の影響がところどころに見えている状態でしたが、お店は開いているし道路も開通しているので、支障はありません。 まあ全く支障はずはなく、のと里…

走り出す

久しぶりにアシックスのランニングシューズを購入。サイズを0.5mmあげました。これまで10年以上シューズの大きさはジャストサイズにしていて、足先の余裕が全くない状態した。シューズを履くときに踵をしっかりセットして紐を結べば問題ないといっても、ジャ…

水白鍋山古墳(石川県中能登町)の桜

去年の今頃こんな備忘をしてました。 茨城で良い桜の映像が撮れたのに、石川県に別名UFO古墳なる桜で覆われて古墳の撮影は遅かったという備忘。 中能登町にある水白鍋山古墳(2023年) 昨年は散ってから赴いたのでこのような写真でした。 今年はしっかり満開…

YouTube登録者数1000人まであとわずか

今年の始めに600人超えてきて、少しずつ登録いただける方が増えた結果、3月末の時点で、977人と1,000人まであとわずかというところまできました。 チャンネル登録いただけた方、まだまだ拙いところがありますが大変感謝しております。3月で130人程増えてい…

富雄丸山古墳動画3本

先週は盛り上がりました。富雄丸山古墳の木棺の中が明らかになった訳ですが、これに関係する動画を結構見ていただけました。全部で3本になりました。 ●予想を大胆にした動画 こちらが先月UPして1万回を超える視聴をいただきました。本当にありがとうござい…

iPhoneからAndroidへ移行

元々Androidで、Xperiaを2機種使ってから、iPhone7に替えたのが10年近く前でしょうか。スマートフォンはいつも格安契約により1つ前か2つ前の機種契約をしているので、正確にはわからないのですが、iPhone7を型落ちで使い始めたのが最初。 その後は、iPhon…

今更ながらAir2s用のコントローラーを新調

今空撮に使っているドローンは、昨年夏から、DJIのAir2s。 こんなやつ。Air3や、Mavic3classicと迷ったことは書きましたが、結果的に型落ちのこの機体で何の不満もありません。今スキンシールがパール色で落ち着き過ぎた感じなんで元々Air2で貼ってたブルー…

近況いろいろ

また例?によってこのブログでお題にしているテーマごとに近況を備忘しておきたいと思います。 ●ドローンビルド熱はひと段落していて新しいドローンの組み立てはしていません。夏にAir2からAir2sに入れ替えて古墳の撮影はいくつか出来ているので良い感じで他…

「まくら展」&「大和古墳群と柳本古墳群」行ってきました

大阪府立近つ飛鳥博物館で開催されている冬季企画展「まくら」。 ここに、渋谷向山古墳から出土したと伝えられている石枕が展示されるというので、どうしても見たく、行ってきました。石枕というのは、埋葬される際に、石室内で頭を置く道具で、千葉県の方で…

【富雄丸山古墳】木棺解明に先駆けて大胆予想!【副葬品を楽しく予想してみました】

2023年大注目だった富雄丸山古墳。いま現在、木棺の調査が行われていて、何が発見されるか引き続き今年も目が離せない古墳です。この富雄丸山古墳について役不足ながら、何が発見されるかの予想をしてみました。このサイトで時々馬券の話が出て来るように、…

HS720EがリモートID対応

久しぶりにドローン話題を1つ。 HOLYSTONEさんのフラッグシップ機720EがリモートID対応しました。この機体は初代からEIS対応した2代目と2機種保持していた機体で、リモートID対応の関係で手放した機体になります。 ブログ書いてたのが、2年半前。そっか…

【古墳空撮】舟塚山古墳【茨城県石岡市にある東日本第二位の規模を誇る前方後円墳】

舟塚山古墳を訪問したのは、2023年の4月だからもうすぐ1年になります。早いもので、撮影だけして空撮動画がアップ出来ていなかった分になります。 墳長186mという大きさは、大阪の古墳を基準にしてしまうと麻痺してしましすが、とんでもない巨大な古墳です…

2024年成し遂げたいこと

年始から地震の関係でいろいろありすぎ書ききれてなかったです。こうやって過去に描いたことがどれだけ出来ているか?を振り返ると結構出来てたりするのが我ながら大したもんだというか、なんというか(笑)。 ●Youtube収益化する!地震で漠然としていたもの…

体調を記録しておこう

秋にあった健康診断で、F=要精検という判定が出てました。 F!? 何が異常値だったというとGOTというもの。この値が128ということで正常値範囲をはるかに逸脱していたということでF判定になったようです。一応マラソンランナーなので(最近は走れていな…

【古墳空撮】雨の宮古墳群【能登の前方後円墳と前方後方墳が並ぶ壮観な光景】

地元紙で、能登にある雨の宮古墳の地割れの画像が載っていました。今はまだ生活の復旧が優先としても、文化財のダメージの情報がこれからどんどん出て来るんでしょう。北國新聞の雨の宮1号墳の墳頂の写真。 長男が小さい時にここに連れて行った際には、ここ…

共通テスト2024日本史bにトライしてみた

今日が二日目ですね。石川県はそんなに雪は降らなかったので、交通の問題は大丈夫そうです。自分的には恒例の、日本史bにトライしてみました。 昨年は73点、その前が75点。 っで今年やってみたところ、 去年のコピペ画像じゃないかという同じ点数になりまし…

【ネタバレ注意】「光る君へ」第1話観ました

大河ドラマ、昨年は全く観なかったんで2年振りとなります。 珍しく?録画じゃなくリアルに観ました。なので普段は自分自身がネタバレコンテンツに近づかないようにしているのに、こんなネタでブログ書くのはどうかと思いますが、第1話よかったです。 今回…

チャンネル登録数が年号に見えてしまうのは自分だけでしょうか?

これ年明け1月2日でした。震度7の翌日ですね。古墳を楽しもCHANNEL!の登録者数が645人となりました。645・・・、乙巳の変(昔でいう大化改新)か、っと思ってしまった訳ですが、この前後は記憶に残る年号が並んでいるですよねぇ。 っとこの数字を見たときに…

【古墳奈良旅】葛城襲津彦の墓の説がある室宮山古墳で感動【御所&葛城#中編】

12月頭の奈良旅の動画、第一弾をアップしてたんですけど、 第二弾公開しました。 これで完結の予定だったんですが、中編となり最後まで到達できませんでした。ただ、中身は結構見ごたえあると思いますのでぜひ、動画をご覧ください。 なんといっても御所市に…

備忘しておこう 地震

元旦、子供二人がインフルエンザで各部屋で隔離状態にあり、特に外出することもないので、新しいHDDにファイルを整理しながら格納していたところ、16時10分なんですかね、大きな揺れがきました。実はその前に、少し小さな揺れがあり隔離されていた二男が、「…