Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年11月の走行距離

9.3km 今月は完全にランオフでした。ランニング始めてから一桁の月間走行距離は初。こんなに休むことになるなんて、金沢マラソン終えた日は想像できなかったことですが、肉離れが長引きました。途中リハビリで悪化させてしまったこともこれだけ長引いた原因…

無人航空機登録要領

先日ドローンの今後について曖昧な点含めてどうなりそうかを記事にしましたが、11/25国交省のサイト内でローンに関する制度改変の詳細が見えてきました。 登録の義務化の具体的な部分が「無人航空機登録要領」としてUPされました。 https://www.mlit.go.jp/k…

伝仁徳天皇陵で埴輪列、、、からの保存の問題を考える

先週のニュースになりますが、大仙古墳(伝仁徳天皇陵)での発掘調査で、円筒埴輪の列が見つかったとのこと。現在宮内庁と堺市が共同で調査していて今回は墳丘ではなく堤部分から2列の円筒埴輪が見つかったということです。 このニュース自体は考古学ファン…

肉離れは治っていなかった。。。

肉離れから3週間。治っておらず再発してしまいました。。。 リハビリランした後、大事をとって1日休んでから日曜の朝に走ってみたのですが、出だしは順調で多少違和感はあるけれど、悪化するようなものでは無いという感覚で4kmほどをキロ6ちょっとでジョ…

無人航空機の登録義務化

予定通りではありますが、2022年6月20日以降は無人航空機の登録が義務化されることが決定しました。 今回の大きな変更点は無人航空機の定義が100g以上となったこと。現在は200g以上の機体が無人航空機となり、それ以下は小型無人機として航空法の対象とはな…

リハビリラン開始

金沢マラソンが10月31日。肉離れかなという症状が出たのが翌日11月1日。そしてダメ押しが出張間際に忘れ物して小走りした11月4日。ここで完全に肉離れ症状が出てしまいました。 ようやくリハビリに入れる状態になってきたので少しだけ走ってみることにしまし…

【空撮】柳田布尾山古墳

肉離れでランオフしている間に古墳の撮影してきました。以前より撮影許可いただいていて一度撮影終えてるんですが、再度。この古墳は墳丘の全長が107.5mの前方後方墳です。 前方後方墳としては非常に巨大でです。古墳公園として整備されていて形がよくわか…

肉離れ2週間経過

しばらく出張が続いていました。いつもは出張鞄の中にはシューズを入れていくのですが、さすがに肉離れ中なので今回は無しで。さらに出張日に忘れ物を取りに帰る際に小走りになってしまいダメ押しなダメージを受けてしまいました(汗)。これが11月4日のこと…

金沢マラソンの真因分析とその後のダメージ

11月に入りまだ1kmも走っていません。というか、故障してしまいました。。。 左ふくらはぎの軽い肉離れです。 金沢マラソンのダメージの出方が結構飛び火していて自分で思っている以上に負担大きかったんだなと改めて感じています。元々マラソン前に何とな…

2021年10月の走行距離

276.3km 3日たち金沢マラソン2021の筋肉痛が抜けてきました。不思議なのは30km走をキロ5切って走っても翌日に残ることはなく翌日も走っているのに、フルマラソンはどうしてダメージが残るのか。今回は25kmで目標ペースから落ちてキロ640位のゆるジョグペー…