Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年12月の走行距離と総括

あと1日残っていますが走らないと思いますので今年のRunは終了しました。12月は115.74km。なんとか100km超えることはできましたが、師走は何かとイベントあるのでこんなもんでしょう。去年は、ここで無理して東京マラソン前に練習が全くできない状態となっ…

九十九里浜Run!(4度目の挑戦)

過去複数回チャレンジしている九十九里浜に向けての無謀なRun挑戦。1回目:膝痛で撃沈したレポートこの時は故障気味なのにSTARTが浦安と本当に無謀だった。 2回目:万全で臨んで撃沈したレポート満を持して挑んだが完全に力不足だった。 3回目:暑さと頭…

群馬で古墳Run!

金沢マラソン終わってから膝の回復ということを良いことに怠けております(苦笑)。練習は全くできていないのですが、お天気が良かったので12月5日、古墳チェックに行ってきました。行先は群馬県!実は関東は近畿に比べて古墳が長く作られた関係もあり、非…

2015年11月の走行距離

11月は金沢マラソンの出場がありその調整と本番と言うことで101.90kmでした!調整期間だけなので特に内容の振り返りはないですが、もう少し減量は余裕をもってやらないとなぁと反省してます。金沢マラソンのあとは膝の疲労回復のために練習を休んでるんで全…

加瀬台古墳群3号墳:川崎市南加瀬(2015.11.22)

連休は良い天気が続いていながらも、金沢マラソンからの回復のためにRunは控えていたので、近場の古墳を改めてチェックしてきました。この日実は私の誕生日なんですが、単身赴任の身として気楽な1日を過ごしています(笑)。行先は神奈川県川崎市の加瀬台古…

金沢マラソン2015反省(回顧)詳細編

なかなかPCのある環境にいられず詳細な反省ができない状態でいました。実は金沢マラソン以降、左膝に疲労が残っていて練習を休んでいます。夏から緩めずにずっときていたので2週間ほど休んでから再スタートと思います。今回ようやくがGarminからDATAを吸い…

金沢マラソン2015反省(回顧)

金沢マラソン走ってきました!今PCが手元に無く細かな振り返りができませんがまず簡単に記録します。 結果は3時間53分45秒(NET)でPB更新できました!本当にわずかですけど(((^_^;) 5kmごとのLapは5km 25分56秒10km 26分29秒15km 25分48秒20km 25分31秒25km 2…

金沢マラソンまであと3日!

大会は日曜ですが、すでに出張とあわせて現地入りしてます。まず体調は順調で体重、体脂肪は昨年のつくばマラソン2014と同じレベルに到達。膝などの痛みは無し。10月の減量強化で貧血になるとスタミナ切れを起こすので鉄分のサプリを摂取。筋肉を落とさない…

金沢マラソンまであと10日

ずっとよい天気が続くのでここまで予定通りの練習を消化できています。金沢マラソンまであと10日になりましたが今は調整期間に入ってます。食事制限はこれ以上は悪影響になると思うので過食にならないようにタンパク質と野菜重視で摂るようにしています。こ…

2015年10月の走行距離

金沢マラソンまであと2週間。10月は204.33km。なんとか目標としていた200kmを達成できました!これで8月から3ヶ月連続で200kmをクリアできたので昨年以上の練習を積み上げることができました。昨年の初マラソンとなるつくばマラソンの時は2ヶ月180km達成…

福満遺跡現地説明会(2015.10.25)

考古学の面白いところの1つに現地説明会があります。これは発掘調査結果を一般に公開するというもので、普通は土日に行われて、その開催は週初めにされます。ということで現地説明会はネットで頻繁にチェック入れないとタイミングを逸してしまうし、ほかの…

金沢マラソン前練習計画

11月15日当日まで1か月を切りました。直前の練習計画です。実は、左膝下に若干疲労があり3日間練習を休んでいます。左膝は過去にも傷めているので本番前に残念なことにならないように注意して計画遂行です。これで自分にしてはかなり頑張っている月間200km…

第24回葛西臨海公園ナイトマラソン反省(回顧)

金曜の夜にナイトマラソンを走ってきました。葛西はデビューの地でもあって想い入れが強いんですが年3回開催される内のオータムステージは出張の関係で一度も出たことがなかったのです。今回はタイミングがうまくあって秋の葛西に出ることができました。 た…

金沢マラソン2015 1か月前!

早くも金沢マラソンまであと残り1か月になりました。2013年の1月からランニングを初めて漠然と考えていた金沢マラソンがいよいよ現実となります。こうやって迫ってくるとまだまだやりたかったことがありますが、もう1か月、現時点での力で精一杯のレース…

25kmペース走

金沢マラソンまであと1か月とちょっと。これまでのトレーニングの成果を確認して、当日のレースシミュレーションを行うためにも、ペース走をやってきました。距離は25km。この距離のペース走は、昨年のつくばマラソン前、10月26日にやっていて、この時はave…

金沢マラソンの次は静岡マラソン!

今シーズンのレースは、9月18日(金)夢の島ナイトラン(10km)10月4日(日)白井梨マラソン(10km)11月15日(日)金沢マラソン(フル)が決まっていましたが年明けからのレースが未確定でした。東京マラソンの落選、出張予定等々を考えて京都マラソンに…

第30回白井梨マラソン反省(回顧)

梨マラソンの前後出張でなかなか振り返りができませんでしたがようやく記録できます!結果 47分44秒(グロス)。。。 総括するとスピード練習を全くしていないのに、前半突っ込み過ぎたという感じでしょうか(苦笑)。昨年の梨マラソン前は、インターバルト…

2015年9月の走行距離

201.04km!8月に続いてぎりぎり200kmUPを達成しました!備忘録のために詳細に書くと、グラフに見られるようにとにかく前半10日間は全く走れていません。理由は天候がまずあり、関東と北陸を往復している自分の動きとめぐりあわせが悪く(苦笑)、10日過ぎて…

白山麓30kmRun!

SWは良い天気が続いていますね。写真はRunの途中で咲いていた蕎麦の花です。 9月前半は長雨でなかなかRunの時間がとれませんでしたが、どうしてもやっておきたい30km走をやってきました。これまで30km走は4回トライしていて、最後まで走りきれたと思える…

散田金谷古墳:石川県羽咋郡宝達志水町(2015.9.21)

羽咋郡は金沢から能登に向かう入口のような場所で、富山に向けて分岐した街道もあって、歴史上は要所であったと思われる地域です。 今は、すっかりのどかな田園風景と、海岸線は砂浜を車で走ることができる「渚ドライブウェイ」が観光スポットとなっています…

第9回夢の島ナイトラン反省(回顧)

昨日9月18日(金)、5ヶ月ぶりにレースに出場しました。 夢の島陸上競技場で開催の夢の島ナイトラン(10km)。このレースは陸上競技場とその周辺の1周2.5kmのコースを周回するというもの。2.5kmの周回というと、横浜ブルーライトマラソンを思い出します(…

東京マラソン 落選

=============================== ◇◇ 東京マラソン2016抽選結果(落選)のご報告 ◇◇ =============================== wildblue 様受付番号:66219 このたびは東京マラソン2016にお申込みいただき、誠にありがとうございました。 定員を超えるお申込みがあり…

チカモリ遺跡:金沢市(2015.9.12)

チカモリ遺跡は野々市市に近い金沢市西南部にある縄文時後・晩期の集落遺跡です。ほぼ弥生から古墳、飛鳥にかけての史跡しか見ない自分的には、縄文遺跡はかなり新鮮です。 そんな縄文遺跡が金沢市内にあるというのは恵まれています。今は史跡公園として、イ…

9月の練習目標

雨が降ると練習ができなくて予定がくずれてきます。9月の前半は出張もあり鈍い出足になってしまっていますけど今月も200kmを目指して頑張ります!その中でもやっておきたいのが昨年より少しづつ強化した内容。 ペース走20km(5分30秒/km)と25km(5分15秒/km)を…

new体重計

引っ越しをしてから今まで使っていた体重計が家族と一緒に金沢に行ってしまったのでしっかり管理ができていない状態が続いていました。そこで新しい体重計を買おうといろいろ調べてみると結構安いもんなんですね。5,000円以内であとは好みで選べる状態。これ…

今秋のレース予定

4月の葛西臨海公園ナイトマラソン以降レースからは遠ざかっています。その理由は、6月の幕張チャレンジマラソンが子供の運動会とバッティング!7月の開催臨海公園ナイトマラソンが申込みモレで走れず(汗)。。。というもの。さらに4月は、アキレス腱痛…

2015年8月の走行距離

8月は走り込みました。202.48km。 ランニングを始めて初の200km越えとなりました!自分的にはかなり大変な数字で出張と途中夏風邪ダウンで途中走れない日がありつつも目標とした大台に乗れて満足です。 さらに月間の中で一度も20km走ってないのに達成出来た…

体調崩す

今日は朝起きると激しい頭痛があり。、さらに喉も痛いため仕事休んで寝込んでました。前の日に飲んでたんで二日酔いかなとも一瞬思ったけど 苦笑。 原因は疲労がたまってたのと練習強度を上げていたので免疫力が大分低下していたのかなぁと。今月は前半で110…

沼津市 高尾山古墳の取り壊し方針白紙に

沼津市にある高尾山古墳は東日本最大級の前方後方墳であり出土品から最古級で、何と箸墓古墳よりも古いと言われている貴重な古墳です。ところが、不運なことに都市計画道路のど真ん中にあるのです。元々道路整備のための調査発掘によりその貴重さが"発見"さ…

2015年7月の走行距離

70.14km う~ん、最低目標の100kmにも到達できず。。。なかなか練習のリズムの乗れていません。さらに暑さに負けて一度に走れる距離も短めになってしまっています。出張頻度もこれで一段落するので、8月は立て直したいです。 ちなみに今日も出張で新幹線で…