Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【空撮】前橋八幡山古墳

ブログの方にリンクが漏れていた動画がありました。群馬県前橋市の八幡山古墳の空撮。墳活の備忘からすると、5年前に行ってました。 この時は、前日に行田市の鉄剣マラソン走って、足裏の水膨れが破れて歩くのが難儀な状態で訪れたんでした(苦笑)。破れて…

桜井茶臼山古墳が撥型!?

少し前のニュースとなりますが、橿原考古学研究所から桜井茶臼山古墳が撥型だという報告がありました。この調査については8月5日までレーザー探査結果と合わせて公開されていた模様なんですが、なかなか行ける機会がなく見ることなく終わってしまいました…

ウマ娘のクリアファイルを手に入れた

どれくらい激戦になるかわからずも何とか、クリアファイルを4つすべて手に入れることができました。 ファイル左から、キタサンブラック、アグネスタキオン、マンハッタンカフェ、サトノダイヤモンド。まだ入手していない方は今週末で無くなると思いますので…

同窓会ラン

中学高校と一緒だったメンバーと久しぶりに会うことになりました。 「会う」普通のおっさんなら夜に呑みに行くということをイメージしますけど、その内の一人がランニングを始めているということで、朝走ることに。 元々予定していたのでランオフ続いていた…

小田原市で前方後円墳発見

小田原で古い前方後円墳が発見されたというニュースがありました。PHOTOはヤフーニュースより転載 小田原市には今まで前方後円墳の発見はなかったそうです。要約すると・小田原市内で初の前方後円墳・神奈川県内で2番目の古さ・墳丘部分は削られて消滅して…

【墳活】分校前山古墳群

急に思い立ったように纏向型前方後円墳が気になり、久しぶりに石川県加賀市にある前山古墳に行ってきました。 ブログの備忘では8年前の記録が。 前山古墳群の1号墳が纏向型前方後円墳と言われているのですが、現地にはそんな説明板は全くなく、単に古墳の…

『古墳図鑑』買ってみた

このガイドブックは”訪れやすい”という枕詞がついていて、普通の方がアクセスしやすい古墳を全国区で紹介されている書籍です。さらにドローンによる空撮という表現が広告に入っていたので、今後撮影候補として選定するときにも良いかなと思いまして購入しま…

2022年7月の走行距離

22.9km ほぼランオフとなりました。これで6月がゼロだったので2か月で22.9kmということなのでとてもランナーとはいえません(汗)。8月はというと、名古屋にいる友人と久しぶりに会うことになりお盆に一緒に走ることになりました。ここに向けて今逆算で体…